聖和寮

特徴

聖和寮

■1人部屋で、各部屋にユニットバスが付いています。
■食事は、春学期は4月1日~7月31日、秋学期は授業開始日~1月31日の日曜・祝日・授業実施日の休祝日を除き、朝・夕の2食を提供します。
■個人部屋ですが、4階建ての各階に談話室があり、キッチンや他の学生と交流できるスペースがあります。
■神戸や大阪へも電車で30分程度でアクセス可能
■西宮市上ケ原にあり、西宮上ケ原キャンパスと西宮聖和キャンパスの中間あたりに位置しています。
■門限: 23:50

対象者

■学部学生
■学部外国人留学生
■交換学生
■短期大学生

こんな方におすすめ

■食事の心配をしたくない、一人暮らしでも栄養バランスのよい食事を摂りたい!
■プライベートな時間も、共同生活も味わいたい!

詳細

聖和寮では寮生による寮自治会を組織し、寮生各自で役割を持ちながら、共同生活を送っています。寮室は、上級生の「部屋親」と新入生の「部屋っ子」が隣同士で助け合って生活して欲しいとの願いから個室の前に共用の前室がある特徴的な造りになっています。寮食堂で朝・夕食が提供されます。

所在地

兵庫県西宮市上ケ原二番町

キャンパスまでの所要時間

西宮上ケ原キャンパスまで徒歩約10分
西宮聖和キャンパスまで徒歩約5分
神戸三田キャンパスまで公共交通機関利用で約90分 またはシャトルバス利用で70分

個室(1人部屋)

■定員:88名(うち、留学生6名)
■寮室面積:10㎡
■ユニットバス・机・椅子・ベッド・収納棚・エアコン・インターネット(Wi-Fi)・カーテン・姿見

前室(2人1組)

■前室面積:3.5㎡
■吊り棚・靴箱・2ドア冷蔵庫

共用スペース

■設備:食堂・キッチン・談話室・洗濯室(乾燥機あり)・インターネット(Wi-Fi)・駐輪場・防犯カメラ・オートロック・メールボックス
■備品:テレビ・アイロン・電子ピアノ・AED・自販機・電子レンジ・トースター・調理器具

舎則・寮則

寮則PDFファイル

寮生心得PDFファイル

施設紹介

費用

費用 金額 支払日 支払方法
入寮費 ※1 学部学生 60,000円
交換学生(1セメスター) 10,000円
交換学生(2セメスター) 20,000円
口座引落 ※2
寮費 32,500円/月 前月27日
管理費 12,700円/月
個室エアコン代 実費 翌月27日
食費 朝290円/食
夕430円/食 ※3
前月27日

※1 入寮時1回のみの請求。
※2 口座登録が完了するまでは払込票を持ってコンビニで支払い。
※3 食事は年間の提供日数が決められており、原則月ごとの提供日数に応じてご請求します。
※別途、自治費100円/月がかかります。
※交換学生は別途、レンタル布団の利用料がかかります。詳細は以下のページをご確認ください。

レンタル布団について(交換学生対象)関連ページへのリンク

寮長・副寮長からのメッセージ

なんでも相談できる友人や頼れる先輩、優しい管理人さんが周りにいる安心感のある環境で楽しく生活ができ、寮に入ったからこそ出会えた他の学年や学部の人たちと関わりをもつことで、視野を広げられることが寮の魅力です。
入寮してすぐの新入生歓迎会では、先輩から大学生活の基本を教えてもらえたり、同期だけでなく、他の学年とも仲を深めることができると思います。明るく楽しい聖和寮で私たちと一緒に大学生活を充実させましょう!皆さんと聖和寮で出会えることを楽しみにしています。

管理人からのメッセージ

学部学年を超えて様々な思いや事柄を共有できること、共同生活の中で役割分担があり責任感を養えること、様々な人と接することでコミュニケーション能力が身につくことが寮の良さだと思います。卒寮までに美しく成長されていくのを日々感じ、卒業式に晴れ姿で訪ねてくださった時はとても嬉しいです。共同生活の中にもプライベート空間が確保されており、あたたかく美味しい寮食もあります。困ったときには相談できる上級生、そして私たち管理人一同、皆さまをお待ちしております。

寮見学

聖和寮管理室にてご予約を承っております。見学をご希望の方は、ご連絡ください。
<聖和寮 電話番号>
0798-54-2990
※見学は1組2名様まで、見学時間は30分以内、女性のみでお願いしております。

FAQ

国際教育寮・学生寮についてよくあるご質問を掲載しています。

大学寮についてよくあるご質問(FAQ) 関連ページへのリンク