学割証

[ 編集者:学生活動支援機構       2013年6月13日   更新  ]

学割証はJR線を利用して片道100kmをこえて乗車するときに使用できます。(普通運賃の2割引)

発行方法(証明書発行機より発行)
・「学生証」+パスワード入力の後、利用目的・枚数を入力することで即時発行される。
・夏季・冬季休暇の前や定期試験期間中は学割証の希望者が増え、発行機が混雑するので、できるだけ空いているときに早めに利用すること。

使用上の注意

1.学割証は本人に限って使用でき、学生証、在学確認票・通学定期券発行控を携帯していない場合は使用できません。

2.使用目的は以下の場合に限られます。
・休暇、所用による帰省
・実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接、授業および試験などの正課の教育活動
・学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
・就職又は進学のための受験等
・学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
・傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
・保護者の旅行への随行

3.有効期間は発効日から3ヶ月以内です。

4.使用にあたっては、学割証の裏面の注意事項を遵守してください。

5.他人名義、期限切れのものは絶対に使用しないでください。

6.学割証を不正利用した場合、使用者は正規の3倍の運賃を徴収され、以降学割証の交付が停止されることがあります。

団体旅行割引の取り扱いについて

ゼミや課外活動団体(学生会公認団体・登録団体)がJR線を使って旅行や合宿・遠征をする場合、学生8人以上で引率者(本学教職員)がいるときに限り、JR線の普通運賃が5割引になります。ただし、2週間前までに申込みをする必要があります。
フェリーなどで団体割引を取り扱っていることもあるので、 必要な場合は運行会社に問い合わせてください。詳細については、ゼミの場合は学部事務室、課外活動団体は下記の取扱窓口で確認してください。

取扱窓口(ゼミの場合)
○西宮上ケ原キャンパス⇒学部事務室
○神戸三田キャンパス⇒学部事務室
○西宮聖和キャンパス⇒学部事務室

取扱窓口(課外活動団体の場合)
○西宮上ケ原キャンパス⇒スポーツ・文化課(学生会館新館1階)
○神戸三田キャンパス
⇒キャンパス事務室(Ⅰ号館神戸三田キャンパス事務室<キャンパス担当>)
○西宮聖和キャンパス
⇒キャンパス事務室(1号館西宮聖和キャンパス事務室<キャンパス担当>)