2009.12.11.
原付・自転車通学についてのお願い

関学生の皆様へ

 西宮上ケ原キャンパスへの原付・自転車通学についてお願いがあります。

●駐輪について
1.西宮上ケ原キャンパスにおいて、最近、駐輪場からはみ出し、通行の妨げとなっているケースが頻繁に見受けられます。西宮上ケ原キャンパスでは、指定された駐輪場以外の場所には駐輪できません。特に通行の妨げになる場所、車椅子での通行の妨げとなる場所、点字ブロックの上、狭い通路、建物の出入り口付近、消火栓の上などへの駐輪は事故につながる危険性が高くなります。
 なお駐輪場以外の場所に駐輪している原付や自転車についても、50cc超バイクと同様、不法駐輪車としてチェーンロックによる指導の対象となっています。学生の皆様のご理解とご協力をお願いします。

2.学外への違法駐輪に関して多くの苦情が寄せられています。学外への違法駐輪は絶対にしてはいけません。

3.G号館地下に自転車専用の駐輪場を新設しております。自転車通学の方は、利用することをおすすめします。

★G号館地下駐輪場の特徴★
 1. 駐輪可能台数713台
 2. 警備員が巡回
 3. 雨天安心
 4. 無料でご利用になれます
 5. 利用時間は平日・土曜 8:00~23:00 日・祝日 10:00~23:00
「いたずら」や「張り紙」などを気にせずに「安心」して「ゆったり」とした気分で駐輪していただくことができます。

●学内走行について~キャンパス内での自転車・原付(業務車両を除く)による走行は危険なのでやめましょう~
 G号館と総合体育館との間の通路や、新学生会館周辺の狭い通路などで、原付や自転車に乗ったまま走行している人がいます。G号館で授業が行われるようになり、今後は学部も新設され、西宮上ケ原キャンパス内の歩行者が増えていきます。
 また、学内には小さい子供さんがいる場合もあり、歩行者がいつ飛び出してくるかわかりません。安全第一を考え、学内では原付・自転車による走行をしないようにしてください。
 事故は起こってからでは遅く、事故が起こらないよう歩道では歩行者の安全が確保される必要があります(学内の通路はすべて歩道で、業務用車両以外の走行はできません)。駐輪場をご利用の場合は、車両から降りて(原付ならエンジンを切って)、手押しにて駐輪場まで移動させてください。駐輪場から出る場合も同様で、公道に出るまでは押して移動してください。特に学生会館、総合体育館付近では歩行者が多く、中学部のマラソンコースとなっている区間もあります。皆様のご理解とご協力をお願いします。