2007.04.09.
(新入生対象)奨学金に関する諸手続きについて

(新入生対象)奨学金に関する諸手続きについて

入学式から一週間がたちましたが、これまでに新入生からよく寄せられた質問について、その対応と併せて以下に掲載します。


(1)進学届の提出について
高校時に日本学生支援機構奨学金に予約採用となっている方は、4月20日までに学生課(KSCは所属学部担当窓口)へ「平成19年度大学等奨学生採用候補者決定通知」をお持ちください。その際に関西学院大学の「識別番号」のIDとパスワードを交付します。

入学時特別増額貸与奨学金にも予約採用になっている方は、この奨学金についても手続きを進めるのか、辞退するのかを決めてから窓口へお越しください。
なお、入学時特別増額貸与奨学金について「(申告必要)」と記載がある場合は、国民生活金融公庫の教育ローンに申し込んだが貸してもらえなかったことを申告していただく必要があります。お早めに手続きされることをおすすめします。

また「インターネットでの進学届の提出」手続きについてですが、日本学生支援機構ではWindows Vistaでの動作保証をしていません。Windows Vistaでは手続きをすすめることができないなどの事例が数例報告されています。Windows Vistaをご使用で、不具合が発生した場合は、大学のPCから手続きされることをおすすめします。



(2)在学届
高校時に日本学生支援機構奨学金を受けており、その返還の猶予を希望される場合は、4月20日までに「在学届」を学生課(KSCは所属学部担当窓口)へ提出してください。
「在学届」をお持ちでない方は、学生課(KSCは所属学部担当窓口)へ受け取りに来てください。



(3)定期の奨学金出願について
4月6日(理工学部生・総合政策学部生へは4月3日)に奨学金出願説明会を開催しました。新入生対象の奨学金の出願受付は、神戸三田キャンパスでは4月17日、西宮上ケ原キャンパスでは4月16、18日となっております。詳細については、説明会で交付した「2007年度奨学金出願のしおり」の7頁でご確認ください。
なお、それ以降の奨学金出願は受け付けません。


                                    以上
※KSC・・・神戸三田キャンパスの略。