2021.03.26.
【課外活動団体対象】新入生歓迎行事の自粛について

2021年3月


課外活動団体のみなさま

   関西学院大学   
 学生活動支援機構

新歓コンパ・花見などの新入生歓迎行事の自粛について


 近年、関学生または関学生が中心となった学生団体が4月に連日、夙川公園をはじめとする屋外で、「新入生歓迎」と称して「野外コンパ」(花見・宴会またはこれに類する行為)を実施しています。近隣に住宅があるにも関わらず深夜まで騒いだり、ゴミや汚物を放置したり、駅前での勧誘行為で一般の方々の往来の障害となるなどの迷惑行為が後を絶たず、多くの苦情が大学に寄せられています。
 また、新型コロナウイルスの感染者は現在も発生し続けており、再び増加傾向にある自治体も出てきました。さらに感染力の強い変異株の拡散も広がっています。
 例年であれば、春は新入生歓迎行事の季節ですが、新歓コンパ・花見・BBQ、歓送迎会、飲食を伴う懇親会・飲み会及びこれらに類するものについては引き続き自粛してください。
 これについては、西宮市の公園管理部署からも、西宮市内の大学サークル宛に一定の規制を行う旨の通達が出されています。
 本学としてもこれまで近隣住民の方々、西宮市、西宮警察署から多数指摘を受け、現場での状況確認や迷惑行為に対する注意喚起を行って参りました。
西宮市内に限らず、花見時期の公園・児童遊園には多くの人が来られます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、本学は関学生の皆さんに対し、下記の事項の遵守を求めるとともに、近隣住民へ迷惑をかけないよう良識ある行動を強く求めます。


◆キャンパス周辺および駅前での勧誘行為・待ち合わせを一切禁止します。

◆夙川公園をはじめとする屋外での飲酒だけでなく飲食(宴会)の開催も禁止です。

◆感染拡大を防ぎ、命を守るため、皆さん一人ひとりが各人の責任と良識に基づいて行動してください。


 屋外に限らず、飲食店や下宿先での迷惑行為(深夜の騒音等)について多数指摘を受けています。
 皆さん一人ひとりが、マナーとは何かを考え、周囲に迷惑をかけない大学生となることを求めます。

 本学としても関学生による迷惑行為が確認された時点で、指導・処分を踏まえた厳しい態度で臨みます。

以 上