社会福祉士国家試験対策講座【Web通信+】

各種講座説明会スケジュール

<ハイブリッド型:対面+同時双方向オンライン併用型>
・実施会場を設けて「対面形式」で説明会を行います。加えて「同時双方向型オンライン形式(Zoomオンライン)」でも配信いたします。
・「対面参加」または「オンライン参加」、参加形式は「どちらでも自由に選択いただくことが可能」となっています。
・講座について詳しくお話させていただくことに加え、個別質問についても対応させていただく機会も設けさせていただきます。
・原則「事前申し込みは不要」となっています。*事前予約をいただく場合は、こちらのページでご案内いたします。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止または変更となる場合がございます。最新の情報はこちらのページをご確認ください。

講座名

開催日時

実施形態

開催会場
参加 ID・パスワード
社会福祉士国家試験対策講座 4/21(木)
17:00~17:30
ハイブリッド型 
(対面:上ケ原キャンパス)
上ヶ原キャンパス<H号館-301教室>
ZOOM ID 893 2420 6501
パスワード 55186
5/24(火)
17:00~17:30
ハイブリッド型 
(対面:上ケ原キャンパス)

上ヶ原キャンパス<H号館-303教室>
ZOOM ID 813 1306 0509
パスワード 184202

7/5(火)
17:00~17:30
ハイブリッド型 
(対面:上ケ原キャンパス)

上ヶ原キャンパス<H号館-303教室>
ZOOM ID 845 3659 3024
パスワード 398458

講座概要・特色

2023年2月に実施される社会福祉士国家試験合格を目指します。
大学での学習後に総まとめ復習をしたい方や効率よく総仕上げをしたい方にオススメです。テキスト・問題集はご自身でご購入いただき、ご自身の学習スケジュールに沿って、Web上で基本講義を視聴しながら学習を進めていただきます。模擬試験も3回含まれているので、万全の体制で本試験に臨んでいただくことができます。
本講座はWeb通信講座ですので、ご自身のペースで、ご自宅等で学習いただくことができます。ハイブリッド型(対面+同時双方向型オンライン)講義として、学習進捗確認会(1回)、総まとめ講義(1回)、オンライン講義として質問会(1回)も含まれておりますので、安心して学習いただくことができます。

社会福祉士とは?

社会福祉士は、ソーシャルワーカーの国家資格です。「専門知識及び技術を持って、身体上若しくは精神上の障害があることまたは環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者」(「社会福祉士及び介護福祉士法」第2条第1項)のことをいいます。
多様化する社会福祉サービスを的確に利用できるよう福祉の相談に応じ、各専門職との連携をはかりながら、個別のニーズに合わせて、社会福祉サービスのコーディネートをするのが社会福祉士の仕事です。社会福祉の中で、おもに対人的な相談、援助をする職種に求められている資格です。なお、社会福祉士国家試験は、厚生労働大臣の指定により、公益財団法人社会福祉振興・試験センターが実施しています。

社会福祉士国家試験対策講 パンフレット

社会福祉士国家試験対策講座 概要資料

社会福祉士国家試験対策講座PDFリンク

※協力会社:資格の大原グループ 

問い合わせ

エクステンションプログラム受付メール: extension@kwansei.ac.jp

専用電話番号