学校施設

[ 編集者:千里国際       2018年3月16日   更新  ]

SOISの校舎は、両校の交流、授業と主体的な学びを大切に考えた施設を整えています。

図書館

図書館

日本語と英語の本がそれぞれ約3万冊ずつあり、その他の言語で書かれた本もあります。エントランスを入ってすぐ、学校の中心に位置し、常に両校の生徒が自習や協働、読書などに使う他、授業も行われています。

シアター

シアター

シアターではシーズン毎に音楽の授業の発表会が行われます。また、毎年2月に行われるAll School Production(SOISの生徒が行うミュージカル)、学年の集まり、LHR活動や、普段の音楽の授業など多くの場面で使われています。

カフェテリア

カフェテリア

カフェテリアでは毎日セットメニューとアラカルトメニューが提供され、パンやおにぎり、ヨーグルトなども置いています。お弁当を持って来ている生徒も使うことができます。

中庭

中庭

天然芝の中庭はカフェテリア横にあり、ランチや放課後、休み時間に生徒が集まります。また、集会、学園祭など多くの行事に利用されます。

フィールド(運動場)

フィールド

60m×35mの人工芝で、膝にやさしいゴムチップを使用しています。OISの小学生からSIS・OISの高校生までが授業、クラブ、その他の活動に利用しています。また、他のインターナショナルスクールのチームを招き、中等部のサッカーなどのトーナメントもホストしています。

温水プール

温水プール

温水の25mプールは5コースあります。真冬でも泳げるため、年に1度必修になっており、着衣水泳など安全に関わる事柄も学びます。クラブは冬がシーズンで、他のインターナショナルスクールのチームを招いて大会も行われます。

体育館

体育館

体育館は写真の「ジム」と、柔らかい床の「スモールジム」があります。通常の体育の授業やクラブ活動に利用され、バスケットボールなどのインターナショナルスクールのリーグ戦をホストすることもあります。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

各種機器が充実しています。授業の他、トライアスロンなどクラブのトレーニングにも使われます。

各種音楽室

バンドルーム

音楽室は、吹奏楽用のバンドルーム、合唱の授業のためのコーラスルームの他、音楽練習室が2つあります。

各種美術室

美術室

美術室は3つあり、陶器を焼く窯もあります。SOISでは、理論を学びそれを応用することで美術を包括的に学ぶことができます。水彩画、油絵、陶芸、写真、グラフィックアートなど様々な分野について学び、作品を仕上げます。

各種サイエンスルーム

プラネタリウム

サイエンスでは、生物室、化学室、物理室、地学室、プラネタリウムの5つの特別教室があり、本格的な実験を行うことができます。授業では、仮説を立て、実験計画を作り、実験を行い、記録と考察を書く課題が多く出されます。また、チームサイエンス(科学部)も積極的にこれらの部屋を利用する他、個人で研究を進める生徒もいます。

和室

和室

茶道の授業、茶道部、かるた部が主に利用しています。

普通教室

普通教室

普通教室は26名までの教室です。
この他、学年全員が入ることができる大教室や、主に第二外国語の授業で使われる小さな教室もいくつかあります。