2020.09.30

東京大学とSISの共同研究「コンフリクトを乗り越える」 プロジェクト学習

昨年、本校で行われたプロジェクト学習、「南海トラフ大震災の避難所生活者の生活環境を改善するための支援を考える」という題材のもと、高校3年生を対象に学校設定科目であるビジネスモデルの授業(担当:米田教諭)で実施された内容について、東京大学の山内教授の研究チームと協力し、「コンフリクトを生徒が経験し、乗り越えていく。そんな学習をカリキュラムに組み込むことは可能なのか」というテーマのもと、「相反する立場を統合するプロジェクト学習のデザイン」の研究に取り組まれたことが記事に取り上げられました。

 記事(外部リンク) →  http://services.google.com/fh/files/misc/googlewp_tokyo.uni_senrikokusai.pdf

【Google for Education】世界各地の注目の事例 →  https://edu.google.com/intl/ja/why-google/case-studies/?modal_active=none