関西学院ホームカミングデーにてSDGs for Childrenメンバーがワークショップを開催

2022.11.14
当日のワークショップの様子

当日のワークショップの様子

11月13日(日)関西学院大学西宮上ケ原キャンパスで開催されたホームカミングデーに、SDGs for Childrenメンバーが来場した子供たちと一緒にワークショップを行いました。

テーマは「地球防衛隊~犬・猫を救うため、地球防衛隊に参加しよう!!」。犬や猫など人間がペットと暮らしている動物についてクイズ形式で理解を深めた後、犬や猫を飼ったことを想定し、ペットとの一日の過ごし方を考え、犬と猫を大切に飼う責任を考えてもらおうといった内容でした。

SDGs for Childrenメンバー生徒の感想(一部抜粋):

・事前準備の内容とかを無しにして、一から自分達でその場でやってみたことで、意外と楽しい、気楽な気分で臨めました。

・今までOIS(※)のエレメンタリーの子供たちの世話をしてみたこともありますが、また違った角度から子供たちと触れ合うことができてとても良い経験になりました。

※関西学院大阪インターナショナルスクールのこと。

・私自身初めてのホームカミングデーで、部長・副部長もいない中だったのでとても緊張しました。でも、終わってみると思っていたよりもうまくいったのではないかと感じています。ワークショップを初めてする人や当日協力してくれた仲間も複数いた中、時には混乱しながらもみんなで頑張って乗り切れてよかったです。わからないことや未定のことも多かったのですが、みんな臨機応変に動いてくれました。