2022.01.07.
探究フィールドスタディ「SDGs1」×「ボランティア部」×「千早赤阪村」プロジェクト

 この度、探究のフィールドスタディ「SDGs1」チームとボランティア部と千早赤阪村がコラボしてプロジェクトを始めることとなり、7月に第1回目の訪問を実施しました。そこで学んだ千早赤阪村の基礎的なデータや、現状残る課題をもとに、11月には千早赤阪村のご好意で、村を代表するイベント「棚田夢灯り2021」にて、そのプランを村の人々の前で発表させていただきました。

金剛山の里 棚田夢灯り2021  

 そのような活動を重ねていく中で、今回は千早赤阪村役場の方々に私たちのプランを聞いていただく機会をいただくことになり、12/21(火)に村役場を訪問し、地域振興プレゼンテーション大会が開かれました。生徒たちのグループは前回同様、それぞれ「協働」「歴史」「環境」といった個別のテーマを土台とした地域活性化プランを持ち寄り、1グループ5分でプレゼンを行いました。当日は千早赤阪村長をはじめ、副村長、村議会議長、また役場の職員の方々にもお越しいただき、ディスカッションを行うことができました。村の方々から様々なコメントをいただき、生徒にとっても非常に有意義な時間となりました。

 今後も私たちはこれらのプランをブラッシュアップさせ、実際に村に貢献することができるようなものとしていきたいと考えています。地域に貢献できる「世界市民」を目指し、本校は今後も積極的な活動を継続して参ります。