2021.11.08.
探究フィールドスタディ「SDGs1」×「ボランティア部」×「千早赤阪村」プロジェクト

 この度、探究のフィールドスタディ「SDGs1」チームとボランティア部と千早赤阪村がコラボしてプロジェクトを始めることとなり、7月に第1回目の訪問を実施しました。そこで学んだ千早赤阪村の基礎的なデータや、現状残る課題をもとに、生徒たちはこの数ヶ月間、5つのグループに分かれて地域活性化プランを練り上げて来ました。

 今回、千早赤阪村のご好意で、村を代表するイベント「棚田夢灯り2021」にて、そのプランを村の人々の前で発表する機会をいただくこととなり、11月6日(土)に実際に現地を訪問してそれぞれのグループがプレゼンを行いました!
 


棚田夢灯り2021(外部サイト)

 

 生徒たちの5つのグループはそれぞれ「協働」「歴史」「環境」といった個別のテーマを土台とした地域活性化プランを持ち寄り、1グループ5分でプレゼンを行いました。「棚田夢灯り」に参加されていた方々からは非常に興味を持っていただき、「とても大切な内容だから、もっと多くの村の人たちがこの発表を見るべきだ」という嬉しいお言葉もいただきました。

 

 今後はこれらのプランをさらにブラッシュアップさせて、実際に村に貢献することができるようなものとしていきたいと考えています。地域に貢献できる「世界市民」を目指し、本校は今後も積極的な活動を継続して参ります。