2021.10.27.
高等部生徒がSDGs動画コンクールにて優勝しました

 本校高等部2年の福田綾さんが、MBS毎日放送主催「私のオススメ!こんなことやっています SDGsリポートコンテスト」にて見事グランプリを獲得しました!

 

・受賞作品はこちらからご覧いただけます。

http://org-www-mbs.durasite.net/liyon_sdgs/kyoto_sdgs/

 

・また、11/1(月)22:57〜MBSにて放映されます。見逃し配信はこちらです。

https://dizm.mbs.jp/title/?program=sdgsnews

 

〈生徒の感想〉

 

 今回私が応募した理由は、SDGs関連のイベントにいくつか参加したことがあったのですが良い成績を収めることが出来なかったため、今度こそは!と思い、応募してみました。

  そこで、前年度のグランプリ受賞者の方の動画を拝見し、「日常生活の中で誰もが行える行動」を元に自分の日常生活を振り返ってみました。すると、友達といつも登下校の時にダイエット目的で利用していた階段に着目し、エスカレーターを使うより階段を使った方がエコなのではないか!とひらめきが生まれ、それを動画としてまとめることに至りました。関西ローカルのテレビ番組なので、関西人である私を含め「早さ」が大切であると思い、SDGsとは少し路線が違う「エスカレーターよりも階段の方が早い」ということも動画に含めました。

  応募締切のギリギリに提出し、作品にじっくりと時間をかけることが出来なかったためあまり自信がありませんでしたが、優勝候補にノミネートしていただき、さらにその中からグランプリという賞を頂いた時はとにかく驚きました。

 初めてSDGs関連のイベントで賞をいただいたことはすごく嬉しかったです。自信がなくても何かにチャレンジしてみることは、たとえ良い結果が出なかったとしても、達成感はすごくあり意味のある事だと思います。今回のイベントで高校生活の思い出が1つ増えて良かったです。