2021.06.29.
「WWL SECOND INTERNATIONAL ONLINE MEETING」に参加しました!

 6月24日(木)、学校法人関西学院主催のWWLコンソーシアム構築支援事業「WWL SECOND INTERNATIONAL ONLINE MEETING」に、本校生徒・教員が参加してきました。本イベントは全3回にわたって行われる「INTERNATIONAL ONLINE MEETING」の2回目で、今回もオンラインでインドネシア・インド・エジプト等の高校生とつながり、世界各国における「平和」について意見交換を行うという趣旨で、関西学院高等部を中心とするおよそ10校の生徒により企画・運営が行われました。

 

 本校はWWL連携校として、今回もおよそ2ヶ月にわたって3名の生徒が実行委員としてイベントの運営に携わりました。グループディスカッションの内容を考えたり、ポスター等の宣伝媒体を作成したりと、他校の生徒の皆さんと連携しながら準備を進めることができました。またイベント当日には日本文化の紹介やディスカッションのファシリテーター、全体会の司会など、それぞれの役割を果たすことができました。このイベントの運営に複数回関わっている生徒たちは、回を重ねるごとに積極的に海外の生徒とコミュニケーションをとってくれたり、企画に対する意見を出してくれたりと、コアのメンバーとして前回よりもさらに主体的な役割を果たすことができました。

 

 今後も本校は国際交流に関する取り組みを積極的に押し進めていくとともに、様々な方法を通して多くの学校と交流できる機会を提供できるようつとめて参ります。

 

総合探究科 菊池康貴