【在学生の方・保証人の方対象】新型コロナウイルスに関する本学の対応について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生への緊急支援について

①聖和短期大学の緊急支援

詳細は以下リンク先をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学生への緊急支援について 関連ページへのリンク

②文部科学省:「学びの継続」のための大学生等緊急支援給付金

本給付金は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、経済的に困難な状況に陥っている家庭から自立した学生等が学びを継続できるよう支援する制度です。対象者、申請要項等については文部科学省HPよりご確認ください。なお、学生用申請の手引きには、募集時期として「5月19日以降、順次各大学等において受付を開始します」との記載がありますが、本学では6月上旬より郵送にて申請受付が可能となるよう鋭意準備を進めています。従いまして、前述のとおり文部科学省HPより申請資格・必要書類等の確認をし、事前に必要書類を準備して頂くようお願いします。
後日改めて申請受付の詳細をお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださいますようお願いします。

文部科学省HP 外部サイトへのリンク

奨学金および経済的支援の情報について

本学では、意欲ある皆さんが安心して学業に専念できるよう、様々な奨学金を設立し、経済的な支援を行っています。該当する方は、個別にご相談ください。

①【聖和短期大学特別支給奨学金】給付金40万円(学費充当)
〈申し込み資格〉…家計事情が急変し、学費納入が極めて困難な方を対象とします。事情発生は1年以内。人物、学力、家計状況について総合的に判断し、選考します。

②国の修学支援制度
日本学生支援機構給付奨学金のご案内です。
日本学生支援機構HP内 給付奨学金について 外部サイトへのリンク

オンライン授業対応について(モバイルルーター、ノートパソコン無償貸与のご案内)

経済的な事情等によりオンライン授業の受講環境の準備ができていない方を対象に、モバイルルーター(通信容量60GB/月)とノートパソコンの3ヶ月間無償レンタルを実施しております。お困りの方は、お早めに申し込みください(送料はご負担願います)。 詳細は以下リンク先をご確認ください。

オンライン授業対応について(モバイルルーター、ノートパソコン無償貸与のご案内) 関連ページへのリンク

ネットプリントサービスの提供について

この度、自宅にプリンターがないためにオンライン授業の受講に支障がある学生向けに、コンビニエンスストアでのネットプリントサービスを提供いたします。なお、費用は学校法人関西学院が負担いたします。詳細は以下リンク先をご確認ください。

ネットプリントサービスの提供について 関連ページへのリンク

キャンパスの構内立入り禁止・窓口業務の停止について

キャンパスの構内立入り禁止について(5月28日更新) 関連ページへのリンク

PC教室の利用について

現在、学生のみなさんの大学への立入りを禁止しておりますが、やむを得ない理由のある方に限り、5/21(木)よりPC教室を予約制で利用することができます。 詳細は以下リンク先をご確認ください。

情報環境機構「PC教室を予約制で利用できます」(5月18日更新) 関連ページへのリンク

新型コロナウイルス感染予防について(保健館より)

関西学院保健館の情報(2020年3月5日付)です。

コロナウィルスの集団感染を防ぐために関連ページへのリンク

新型コロナウイルス感染症対応について(健康管理表等)

学校感染症の一覧、登校許可証明書、健康管理表はこちらから確認・ダウンロードできます。

感染症への対応について関連ページへのリンク

メンタルヘルスについて

学生生活上のさまざまな悩みや問題について、臨床心理士等の資格を有するカウンセラーが相談に応じています。(予約制)

学生支援相談室関連ページへのリンク