学生生活のサポートについて

 本学では、充実したキャンパスライフが送れるよう、下記のとおり様々なサポート体制を整えています。

 学生生活全般に関する手続、相談・質問(履修関係、各種届出・願出、各種証明書発行、学費、奨学金、その他相談事項等)については、短期大学事務室にて受け付けておりますので、気軽に来室してください。

 短期大学事務室
 TEL 0798-54-6504
 FAX 0798-54-6514

アドバイザーについて

 本学では、アドバイザーが担当学生の学生生活全般(履修指導、進路指導等)について相談に応じ、助言をします。  また、週1回のアドバイザー・アワー(木曜日・11:35~12:40)では、学生生活向上のために、アドバイザーとともに学生相互の話し合いや様々な形での交わりの時を持ちます。

   【2023年度アドバイザー】
 ☆印は、チーフ、( )は副担当
 ●1年生
  ☆小山、坂口、竹内、手良村、立花(白倉)、山内
 ●2年生
  保育学研究演習担当者がアドバイザーとなります。
  ☆山内、碓氷、小見、坂口、竹内、立花、千葉(白倉)、波田埜、持田、森

 ※各教員のプロフィールについては、下記リンク先をご参照ください。

オフィスアワーについて

 オフィスアワーとは、授業等に関する学生からの質問・相談に応じるため先生が設けている時間帯です。オフィスアワーの時間帯は、急用を除き、先生はできるだけ研究室に在室するようにしています。先生に質問・相談のある学生は、オフィスアワーを利用して各研究室を訪ねてください。(研究室の場所は『要覧』、時間帯は掲示板参照。)もちろんほかの時間でも先生の都合がよければ質問・相談も差し支えありませんが、授業や会議等で時間を確保できないこともあるため、オフィスアワーの利用をおすすめします。なお、非常勤の先生に対しての質問・相談については、授業終了後に受け付けます。

実習支援室について

実習支援室は、学生・実習担当教員・実習先との橋渡し的な役割を担っています。

 実習支援室では教員免許状(幼稚園)、保育士証および児童厚生二級指導員資格取得のために必要な教育実習、保育実習、児童館実習に関する業務を行っています。主な内容は、実習先の紹介、実習資料の閲覧、実習の諸手続・諸届、提出物(実習記録・課題等)の受付等です。

 実習支援室
 〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7番54号 関西学院西宮聖和キャンパス(1号館1F 短期大学事務室内)
 TEL(直通) 0798-52-0026
 <窓口取扱時間>
  平日:8:50~11:30、12:30~16:50
  土曜・日曜・祝日は閉室(ただし、授業実施日の場合は開室)
  ※夏季休暇中等は時間の変更がありますので注意してください。

 ※実習に関する詳細は、下記リンク先をご覧ください。

聖和キャンパスキャリアセンターについて

 聖和キャンパスキャリアセンターでは、就職に関わる相談を随時受け付けています。また、様々な就職支援プログラム等、就職活動に関するサポートを行なっています。

 聖和キャンパスキャリアセンター
 TEL 0798-54-6506
 FAX 0798-54-6516 

※就職支援体制および進路先の情報については下記リンク先をご覧ください。

総合支援センター分室学生相談室について

ひとりで悩まずに学生支援相談室を訪ねてください。

【学生支援相談室はあなたと共に・・・】
 学生生活の間には、誰でもさまざまなことで困ったり悩んだりします。
 学生支援相談室は、あなたが直面している問題について共に考え、話し合い、解決策を見つけていくために援助、助言をしていくサービス機関です。
 ひとりで悩まずに、気軽にそして積極的に学生支援相談室を利用してください。もちろん、相談内容の秘密は固く守られます。

 

【こんなとき・・・】
 ○学業について(勉学、履修など)
 ○進路について(転学、就職、進学など)
 ○生活について(家庭、経済問題、課外活動など)
 ○心理について(性格、対人関係、精神衛生など)
 ○その他
 (何をしたら良いかわからない、ただ何となく不安、居場所がない、他)

【開室時間】
 月~金曜日 8:50~11:30、12:30~16:50
 ※但し水曜日のみ 8:50~11:30
(夏季休暇中は開室日を確認のうえ来室してください)

 西宮聖和キャンパス 総合支援センター分室学生支援相談室
 〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7番54号 関西学院西宮聖和キャンパス(2号館1F)
 TEL(直通) 0798-52-4321

保健館分室について

保健館分室では学生、教職員の健康保持・増進をめざしています。

 定期健康診断の実施やフォロー、健康診断証明書の発行、学内での怪我や病気の応急手当、気分不良時の休養や看護等、心身両面におよぶ援助を行います。また、木曜日(午後1時~3時)は内科医による健康相談も実施しておりますのでお気軽にご利用ください。
 また上ヶ原キャンパス保健館でも診察を行なっています。詳細は保健館分室にご相談ください。

【応急手当】
 身体の調子が悪い時、怪我をした時等、がまんをせずに来室してください。状態に応じて、必要な処置、看護を行います。場合によっては、校医の診察を受けることを勧めたり、医院へ紹介することがあります。

【健康相談】
 健康について心配や疑問がある時、個人でもグループでもかまいません。随時相談に来てください。

 西宮聖和キャンパス 保健館分室
 〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7番54号 関西学院西宮聖和キャンパス(2号館1F)
 TEL(直通) 0798-54-6509

障がい学生への支援について

 本学では、障がいのある学生に対しての支援について、以下添付ファイルの通り実施基準(ガイドライン)を定めています。
 詳細については、添付ファイルをご確認ください。

障がい学生支援実施基準(ガイドライン)PDFリンク

区切り
電子パンフレット   電子パンフレット    奨学金に関してのご案内