大学概要

保育者養成約140年の歴史。精神と技術を受け継ぎ、発展させていく素晴らしい環境があります。

大学概要

聖和の設立は1880年にさかのぼります。以来約140年、日本における保育者養成のパイオニア的存在として、キリスト教を精神的な支柱に、時代時代の数多くの困難にたちむかいながらも、決してくじけることなく、常に力強く歩んできました。幼児教育・保育の精神や文化を積み受け継いでいくには長い時間がかかります。この長年の歩みは、この精神と文化を育み高めてきた歴史ともいえます。使命感をもった真に実力のある教員が集い、長い歴史をとおして保育者養成にあたっての確かな指導法が開発され、受け継がれてきました。

大きな空と澄んだ空気。聖和のキャンパスは保育者として大切な感性を育てます。

大学概要

「オープンキャンパスの時の出会いは感動でした。自然いっぱいのキャンパスに感激して決めちゃいました!」とある学生。丘の上にたたずむ森のキャンパス。大きな空、澄んだ風、花や草木の香りと息づかいに触れ合える環境は学生たちの自慢です。小鳥や虫も元気に暮らしています。キャンパスの自然を大切に保全するだけでなく、さまざまな木々や草花を育て、さらにイモ畑などをつくっているのにはワケがあります。知識や技術に加え、四季折々に姿表情を変える自然や生命との触れ合いの中で豊かな感性を育てることが、子どもたちに自然と生きる喜び、自然に学ぶ喜びを教えていくことのできる、素晴らしい保育者を育てることにつながると考えているからです。

学則

※聖和短期大学学則については、下記ファイルをご参照ください。

2201・2022年度以降入学生適用 学則   [ 345.9KB ]PDFリンク

2023年度入学生適用 学則   [344.5KB ]PDFリンク

事業報告書および財務状況

※学校法人関西学院の事業報告書および財務状況については下記リンク先をご参照ください。

概要

設置学科 保育科(女子のみ)
収容定員 300名
学生数
(1年生)
(2年生)
240名
 (119名)
 (121名)
専任教員
(教授)
(准教授)
(専任講師)
13名
 (5名)
 (6名)
 (2名)

( 2023年5月1日現在 )

※学生数、教員数に関する詳細データは、下記ファイルをご参照ください。

PDFファイル学生数・教職員数関連統計データ(2023年度)

連絡先

住所 〒662- 0827兵庫県西宮市岡田山 7- 54
(短期大学事務室)
電話番号 0798-54-6504
FAX番号 0798-54-6514
区切り
電子パンフレット   電子パンフレット    奨学金に関してのご案内