キャンパスプランポータル 聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド 関西学院大学指定校編入学制度 キャリアアッププログラム 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 自己点検・評価関連 公的研究費の不正防止に関する取組
保育士養成校で保育士等キャリアアップ研修を学ぶメリット
平成30年度 保育士等キャリアアップ研修の募集

 聖和短期大学では、平成30年度も「保育士等のキャリアップ研修」を実施することとなりました。本講座は、「保育士等キャリアアップ研修の実施について」(平成 29 年4月1日雇児保発 0401 第1号厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知)に基づいて実施します。今年度は兵庫県の他に大阪府の認可を受けました。場所は、受講者にとって交通の便の良い大阪駅(阪急梅田駅)に近い、関西学院大学大阪梅田キャンパスを会場としました。
 受講は、全国どの地域も参加対象となり、受講生には修了証明を発行します。
 研修を通して、皆さまと一緒に魅力ある保育の創造に努めたいと思います。

保育士養成校で学ぶメリット

1.研修後レポート作成する必要はありません。
 本学は、兵庫県及び大阪府のキャリアップ研修を実施する機関として認められています。研修を通して学んだことについて受講時間内にレポートを書く時間を確保しています。したがって、受講後に兵庫県や大阪府にレポート等の提出は必要ありません。本学から受講が完了した旨を兵庫県・大阪府に報告いたします。

2.長年の実績と指導経験のある保育士養成校での学び
 本学は長年幼稚園教諭及び保育士養成に携わり、多くの卒業生を保育界に排出してきました。聖和キャンパス内には幼稚園、保育所、保育施設があり、子どもを身近に感じながら子どもの育ちを大切にする伝統があります。
 聖和キャンパスで実施されるキャリアアップ研修では、「おもちゃと絵本の部屋(絵本9200冊、絵雑誌(月間保育絵本)2300冊、紙芝居1800冊、ヨーロッパの玩具、木製玩具を中心とした世界の玩具約1300種1600点を所蔵)」「約20万冊の図書を有する図書館」などの環境と、大学の教室・設備を使い、実りのある研修を提供できるよう心がけてまいります。
 また、梅田キャンパスで実施される研修では、単なるテキストの基づいた研修ではなく可能な限り映像などを使い、すぐに活用できるような知識や技術を提供してまいります。養成校だからできる研修を実施して、子どものためにより質の高い保育をめざす保育のリーダーを育成することを目指します。

※開催日程、申し込み方法等は、以下リンク先をご覧ください。