2019年度「保育実践力育成プログラム(BP)-保育の学び直しプログラム-」の履修生募集について

2019.05.13

2019年5月13日
聖和短期大学
 聖和短期大学では、下記のとおり2019年度「保育実践力育成プログラム(BP)-保育の学び直しプログラム-」の履修生を募集することとなりましたので、お知らせいたします。


【概要】 本プログラムは、保育の現場で働く人材の確保のために、育児休業等でしばらく職場を離れていた元幼稚園教諭や元保育士が職場復帰を希望する際や資格を持ちながらも働いていない保育士等に対して、最近の保育の状況・動向等を現場実習も含めて学び直すことができるようなプログラムを提供するものです。
 この講座の特徴は、自信を持って職場復帰することができるように新しい保育制度や家庭支援等の理論、アレルギーや危機管理等の保育において配慮する事項、保育実践等の内容、および現場実習で編成しています。また、本プログラムの内容は、現職の保育士が「質の高い保育」を行うために重要な事項も含まれており、現職研修としても活用できるように計画的に構成しています。
 「保育は人の手によって行われる営み」であり、子どもの育ちに大きな影響をあたえるのは「保育者」です。本講座の受講者が、より高度な専門的知識や技術を修得し、今後保育のリーダーとして活躍できる力を育成することを目指しています。

【募集要項】下記PDFファイルをご覧ください。
 

2019年度 BP募集要項[ 327.89KB ]PDFリンク

戻る
区切り
電子パンフレット   電子パンフレット    奨学金に関してのご案内