2015.07.23.
聖和短期大学キリスト教教育・保育研究センター「第6回公開講座」のご案内

2015年7月23日
聖和短期大学
キリスト教教育・保育研究センター(RCCEC)

各 位

「第6回公開講座」のご案内

 

 聖和短期大学キリスト教教育・保育研究センター(RCCEC)では、この度、持田葉子(本学保育科准教授)を講師に迎え「子どもと音楽-子どもの音への感性を育む」と題しまして、第6回公開講座を下記要領にて開催いたします。


 子どもたちは、日常生活の中で音をどのように聴いているでしょうか。現代社会では、多くの音が氾濫し、そのことが音や音楽に対する繊細さの欠如をもたらしていると言われています。子どもたちが身のまわりの音や人の声に耳を傾け、いろいろなことを感じ、イメージし、考えることはとても大切なことです。何故なら、そのことが子どもたちなりの豊かな表現を生み出すことに繋がっていくからです。
 この講座では、私たち自身の音に対する意識を振り返りながら、子どもたちの音への感性、感受性を育むための音環境とはどのようなものなのか、また保育者はそれをどう創り出していけるのかについて、ご一緒に学びたいと思います。

 

― 講師からの講座への呼びかけ ―

 

 

◆開催日時 2015年9月1日(火) 15:30~17:30
◆場 所   関西学院西宮聖和キャンパス山川記念館2階メアリー・イザベラ・ランバスチャペル
         (〒662-0827 西宮市岡田山7-54)
◆その他   入場無料、要申込(申込締切日:8月28日(金))
◎公開講座の内容、申込方法等詳細については,下記PDFファイルを参照ください。

【本件に関する問い合わせ:聖和短期大学キリスト教教育・保育研究センター(電話0798-52-4702)】

 

第6回公開講座「子どもと音楽―子供の音への感性を育む   [ 2.41 MB ]PDFリンク