聖和短期大学 OPEN CAMPUS AO入試ガイド 関西学院大学指定校編入学制度 キャリアアッププログラム 聖和キャンパス図書館 聖和短期大学 所蔵図書・資料書誌検索 おもちゃとえほんのへや 所蔵図書・資料書誌検索 情報の公表 自己点検・評価関連 公的研究費の不正防止に関する取組
ニュース
保育士等キャリアアップ研修
聖和短期大学 保育士等キャリアアップ講座

保育士等キャリアアップ研修について

 (学)関西学院聖和短期大学では、平成30年度も「保育士等キャリアップ研修」を実施することとなりました。昨年度は、5講座を開講し、約370名の方に参加頂きました。本保育士等キャリアアップ講座は、「保育士等キャリアアップ研修の実施について」(平成 29 年4月1日雇児保発 0401 第1号厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知)に基づいて実施し、兵庫県の認可を受けました。受講に関しては、全国どの地域も参加対象となり、受講生には修了証明を発行します。

■研修分野(7分野)と複数日程(19日程)
 本講座は、7分野19講座を開講します。勤務先の都合や受講者の利便性を考慮し3日連続や夏休み期間など開講日程を工夫しました。

研修分野
 「乳児保育」
 「幼児教育」
 「障害児保育」
 「食育・アレルギー対応」
 「保健衛生・安全対策」
 「保護者支援・子育て支援」
 「マネジメント」

 研修日程は、平成30年8月から平成31年3月の間となります。詳しくは、「募集要項」をご覧下さい。
(8月、9月開催分の申込期間は6月8日~7月6日となっております。)

■保育士養成校で学ぶメリット
 本学は長年幼稚園教諭及び保育士養成に携わってきました。キャンパス内には幼稚園、保育所、保育施設があり、子どもを身近に感じる雰囲気があります。よりよい保育者を育てるために伝統として受け継がれてきた知識・技術、より豊かに学ぶことができように用意された「おもちゃと絵本の部屋(12,000冊の絵本、数々の遊具・玩具)」「200,000冊の図書を有する図書館」などの環境と、大学の教室・設備を使い、実りのある研修を提供できるよう心がけてまいります。この研修を通して、子どものためにより質の高い保育をめざす保育のリーダーを育成することを目指します。
 皆さまと一緒に、魅力ある保育の創造に努めたいと思います。

【問い合わせ先】
 聖和短期大学事務室 0798-54-6504