聖和短期大学 図書館について

お知らせ

2010.7.30 【開館日時に関するお知らせ】 夏季は、図書館の開館日時が、変則的になりますので、ご注意ください。休館日が多くなるほか、開館する場合も時間が変則的になります。詳しくは、掲示や 「年間開館スケジュール」 をご覧ください。

2010.7.8 【OPAC停止のお知らせ】 8月にシステムの全面入替えを実施します。それにともない、8月12日(木)18:00~8月23日(月)8:30の期間中、OPACを停止します。ご迷惑をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

2010.7.8 【長期貸出のご案内】 夏季休暇にともない、長期貸出を行います。短大生・学部生・交換学生が、7月16日(金)~9月10日(金)の間に図書を借りると、返却日は9月24日(金)となります。なお、教職員・大学院生・卒業生等、他の身分の方は、通常どおりの貸出期間となります。

2010.6.30 【先生方の記事について】 聖和の先生方が書かれた記事のうち、気軽に読めるものを掲示しています。4階ソファー横に新しく設けた、掲示コーナーをご覧ください。

2010.4.1 聖和短期大学図書館のホームページが新設されました。今後順次、コンテンツを増やしていきますので、ぜひご利用ください。

開館日時
平日 8:50~19:00(授業のない日は、8:50~17:00)
土曜日 8:50~12:00

年間開館スケジュール

利用資格
・関西学院の身分を持つ方(学生証または大学図書館カードを、そのまま利用することができます)
・聖和大学・聖和短期大学の卒業生(関西学院大学の卒業生は、利用することができません)

※一般市民の方は、ご利用になれません。大学図書館では、 一般公開 を行っています。

【聖和短大図書館でできること】
 
・情報検索
OPAC 聖和短期大学図書館が所蔵する資料を、検索することができます。
関西学院大学OPAC 西宮上ケ原キャンパスや、神戸三田キャンパスの大学図書館に所蔵されている資料を、検索することができます。
(聖和の資料のうち、教育学部の資料も検索することができます)
CiNii(サイニィ) 国内の雑誌記事1,200万件について、調べることができます。
また、それらのうち、320万件については、本文を読むことができます。
Webデータベース 大学図書館の提供するデータベースを、学内から利用することができます。)
電子ジャーナル 大学図書館の提供する電子ジャーナルを、学内から利用することができます。
WebcatPlus どの大学がどの資料を持っているかを、調べることができます。
NDL-OPAC 国内で刊行された図書の多くや雑誌論文を、調べることができます。
リンク集 図書資料を探すためのWebサイトや、サーチエンジンなどへのリンク集です。
 
・貸出
貸出を希望する図書と学生証(または図書館カード)をカウンターにお持ちください。貸出可能冊数、期間は、以下のとおりです。
短期大学生・学部生 10冊、14日間
大学院生 20冊、60日間
専任教職員 教育・研究に必要な冊数、180日間
非常勤講師 30冊、180日間
卒業生 5冊、14日間
 
・返却
返却期限日までに、カウンターに返却してください。
 
・更新(貸出期間延長)
返却期限日までに更新手続きを行うと、貸出期間を延長することができます。借りている図書と、学生証(または図書館カード)をカウンターにお持ちください。
 
・予約
借りたい図書が貸出中の場合、予約することができます。
 
・雑誌の利用(集密書架の使い方)
新しい号は、4階カレント雑誌コーナーに配架してあります。和洋別に、タイトルのアルファベット順に並べてあります。
それより古い号は、1階と2階の集密書架に並べてあります。
いずれも、雑誌は館内で利用してください。
※ 集密書架では、スイッチを押すと電動の書架が開閉し、資料を取り出すことができます。
 
・新聞の利用
その月の新聞が、4階に配架されています。閲覧室に入ってすぐ右手のソファー前にその日の新聞が、壁際の収納棚には前日までの新聞が配架されています。これ以外にも、過去1年分の新聞を保存していますので、必要な場合はカウンターまでお越しください。なお、新聞は データベースでも検索 でき、本文を読んだり、プリントアウトしたりすることが可能です(学内からのみ使用できます)。
 
・AV資料の利用
ビデオ、DVD、CDなどの視聴覚資料があります。4階のAVルームで視聴することができます。視聴する際は、カウンターで手続きをしてください。
 
・レファレンス
図書館の利用や図書・資料についての質問・相談を受け付けています。

◎利用相談
文献の調査(書誌、所蔵、事項)、OPAC(オンライン目録)の使い方、webデータベースの使い方など

◎相互利用
他大学図書館利用の際に必要な紹介状の発行
他大学(機関)からの文献複写、図書の借り受け
【教育学部に所属されている方は、大学図書館(上ケ原・神戸三田)で申し込んでください】

◎購入希望
図書館で所蔵していない図書・資料でも、学習や研究のために必要なものに関しては、購入を申し込むことができますが、図書選定委員会の承認が必要となります。
 
・コピー機の利用
著作権法が定める範囲内で、複写申込書に記入の上、図書館所蔵の図書・資料を複写することができます。ノートの複写など、他の目的での使用はできません。
コピー機は、コイン式です。両替はお受けできませんので、小銭をご用意ください。
 
・パソコン室の利用
利用するには、関西学院システム利用IDが必要です。
機器操作については、情報システム室分室(6号館4階)にお問い合わせください。(学内構成員が対象です)
   
<西宮聖和キャンパス内>
 
<その他>
交通アクセス
連絡先・お問い合わせ
662-0827 兵庫県西宮市岡田山7-54
関西学院 西宮聖和キャンパス 聖和短期大学図書館
Tel. 0798-54-6508 Fax. 0798-54-6518
E-mail: seiwalibrarykwansei.ac.jp(「」を、「@」に置き換えてください)