今週のSEIWA(2021)

以前のぺージはこちらからご覧になれます。

2020年度  今週のSEIWA(2020)
2019年度  今週のSEIWA(2019)
2018年度・2017年度  今週のSEIWA(2018・2017)

◎オープンキャンパス(2021.04.24)

春のオープンキャンパス第二弾、無事に終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は卒業生に来てもらったり、折り紙アートの体験コーナーを開催したりと新規企画もありました。
感染症対策をしつつ、人数制限もありですが、次回開催は5/22(土)を予定しています。
総合型選抜入試(エントリー型)の対策講座も行います。
ぜひご参加ください。
<5月オープンキャンパスについて>

◎少しでも安全な環境を提供するために(2021.04.23)

【学長のつぶやき】

新型コロナウイルスに対する個人の基本的な感染予防策は、変異株であっても、3密(密閉・密集・密接)の回避、
マスクの着用、手洗いなどが、これまでと同様に有効であると言われています。
本学では、各建物及び教室に手指消毒液を設置し、ソーシャルディスタンスを確保した座席間隔を保っています。
また、換気の重要性も指摘されています。「窓を開ける」「30分に一度換気をする」などと言われていますが、
学生の健康と安全を守るため、どのくらいの換気ができているのかについて数値で判断するため、昨年度にすべて
の教室の換気量を調査しました。
ただ残念なことに、その調査で十分な換気量を確保できていない教室があることが明らかになりました。
そこで本学では、成人一人あたりに必要な換気量を確保するため、今年の2月から3月にかけてすべての教室の換気
設備の設置工事を行い、4月から運用しています。
教室に滞在する人数にあわせて換気量の調節を行っており、学生のみなさんには新鮮な空気を感じながら、学びを深めて
いただきたいと思います。

◎礼拝(2021.04.15)

今日は1年生にとって2回目の礼拝の日。
音楽の山内先生に「讃美歌オリエンテーション」を実施してもらいました。
今回は『ことりたちは』『あるこうみんなともに』『球根の中には』を披露。
これから2年間、何度も耳にする曲ですが、今日がその第一歩ですね!

◎入学式(2021.4.1)

春爛漫の美しい季節の中、入学式が行われました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
明日からは本格的にオリエンテーションも始まります。
2年間、充実した学生生活を送れるよう、みんなでがんばりましょう。