前田 雅子ゼミ

[ 編集者:法学部・法学研究科       2018年4月11日   更新  ]

どんなゼミ?

主に行政が関係する日本の社会問題を取り上げ、1人もしくは数人のグループで調査、報告をおこないます。報告後は発表内容に対する質疑と発表者の出題した論題について、議論します。

前田ゼミ

先生ってどんな人?

 チャーミングです。一見、まじめな感じと思いきや、自ら冗談もおっしゃるので、とても和みます。接しやすい先生です。
 

前田 雅子(まえだ まさこ)教授関連ページへのリンク

ゼミの魅力は?

社会問題を深くまで探求できるところです。
普段、ニュースなどでなんとなく知っていることでもより詳しく調べたり、ゼミメンバーと議論することで問題に対する知見が深められました。

ゼミ活動で得たもの

調査力と資料作成力です。
単にホームページで調べた内容だけでは先生からの鋭い質問に太刀打ちできません。自らインタビューしたり、現地調査に行く重要性を感じました。
また、毎学期、発表をおこなうので、写真やイラストをいれて見やすいように工夫する力が身につきました。

後輩たちへのメッセージ

 行政法のゼミと聞くと、公務員志望ばかりだと思われるかもしれませんが、民間企業に就職する人も多くいます。年に1、2度、先生が卒業生や4回生と就職活動や仕事に関して話す機会を設けてくださるので、まだ進路を決めかねている方にもおすすめです!