[ 人間福祉学部 ]森藤ゼミ(社会起業学科)

【担当教員】
森藤 ちひろ(もりとう ちひろ)

研究テーマ

 マーケティング/消費者行動/ソーシャル・マネジメント

研究内容

 森藤ゼミでは、マーケティングと消費者行動の理論を「人々の暮らしや人生を幸せにする道具」として捉え、それらを用いて「消費者を深く知り、社会をより良くするモノ・サービスを創造する」ための実践的研究を行います。演習内での輪読やディスカッションに加え、フィールドワークを通して社会課題の現状を把握し、その課題解決のための調査を行い、社会のニーズを満たすモノ・サービスの企画・立案、実社会での適用を試みます。産官学連携活動を積極的に取り入れ、外部機関と協働して消費者や地域に関する調査研究を実施します。それらの活動を通して、調査を立案し分析する力や社会が良くなるマーケティングを考える力を養います。卒業研究では、その能力を活かして個別のテーマに対する実証的研究を行います。