田原 慎介 (たはら しんすけ) 助教

■研究分野のキーワード
 経営学、非営利マネジメント、社会イノベーションの普及

研究内容

 社会を変革することで社会問題を解決していこうとダイナミックに活動する革新的な組織(NPO法人、営利企業、ベンチャー企業など)に興味を持っています。世の中には解決が求められている社会問題が数多くあり、行政の力だけでは解決を図ることが困難な状況にあります。NPO法人や営利企業、ベンチャー企業など多様な組織が協働して、社会問題を解決できるようなシステムやサービスあるいは製品を生み出し、それを日本全国、世界各国へと広げていくことが最も重要なことであると考えています。それでは、どのようにすればこれらを実現させ、社会問題の解決を図ることができるのでしょうか?この疑問を明らかにするために、経営学(マネジメント)の観点から研究を行っています。
 社会での実務経験を経て、研究者の道へキャリアチェンジしてきました。実務経験の中で直面した問題意識が研究者を志すきっかけになっています。そのため、実践で活用できる研究成果を生み出していくことに高いモチベーションを持って研究しています。日々の研究成果ならびに最先端の知見を生かして、理論と実践のバランスの取れた教育活動を目指します。

研究詳細

研究者データベース 関連ページへのリンク