2015.09.29.
池田瞳さん(社会起業学科2年生)がクイーンズ大学のStudent Ambassadorに抜擢!

池田さん写真1

 人間福祉学部社会起業学科2年生の池田瞳さんが、カナダにあるクイーンズ大学のStudent Ambassador(学生大使)に抜擢された。
 Student Ambassadorは現地(カナダ)に滞在しながら活動するケースと、自国で活動するケースの2つに分類され、池田さんは後者のケース。役割は、自分の大学の学生に対し、自身がクイーンズ大学で経験したことを共有し、クイーンズ大学のSchool of Englishに興味がある学生のサポートをすることである。また、現地スタッフが来日した際、様々なイベントに卒業生、また通訳として参加することもある。実際に通訳として活動した際はクイーンズ大学から報酬が支払われる。さらに、Student Ambassadorになるとクイーンズ大学のロゴが入った公式の名刺を持つことができる。
 池田さんは、今年の5月~8月に本学部独自の英語留学プログラムである「英語短期留学」に参加し、クイーンズ大学のSchool of Englishが提供する12週間の英語学習プログラムを受講。本プログラム参加中にStudent Ambassadorのことを知り、申込・選考まで全て英語で仕事や役職を掴むことは貴重な経験になると思い、選考に申し込んだ。

池田さん写真2

 選考は書類審査の後、約30分の個人面接があり、それらに合格して見事Student Ambassadorに選ばれた。選ばれた時の感想を「面接の直後は不安だったが、選ばれた時はその不安が自分への自信に変わった」と振り返る。
 池田さんは「今後は関学からクイーンズ大学、特にSchool of Englishに行きたいと考えている学生さんの手助けが少しでもできたら嬉しい。そして今回の経験を糧に、誰かのために何かできるように様々なことに挑戦していきたい」と今後の抱負を語っている。

クイーンズ大学Student Ambassador紹介ページ外部サイトへのリンク

英語短期留学(社会起業学科生対象)関連ページへのリンク