人間福祉学部
K.G.
2026.02.02[ニュース]

社会起業学科 森藤ゼミの3年生佐藤優羽さんの研究レポートが「知るギャラリー」に掲載されました

Share
Facebook X LINE

社会起業学科 森藤ちひろゼミ3年生の佐藤優羽さんがインテージ生活者研究センターにて社会起業アドバンスト・インターンシップを実施し、その研究レポートが同社が運営する「知るギャラリー」に掲載されました。
森藤ゼミはソーシャルマーケティングや消費者行動などを研究テーマとしております。
佐藤さんは幼少期から少子高齢化や後継者不足といった社会課題に関心を持ち、ゼミ活動では奈良県川上村を訪問するなど第一次産業の現状を学んできました。今回の研究では農業の課題に焦点を当て、生活者の健康意識向上が後継者不足解消の第一歩になると考え、定量・定性の両面から調査を実施しました。
調査を通じて社会課題の複雑さと自身の未熟さを痛感する一方、多様な関係者を巻き込む影響力を持つ人材になりたいという思いが強まったとしています。今後は卒業研究を通じて分析を深め、生活者の行動変容を促すコンテンツやプロモーションの可能性を探っていく予定です。

掲載記事「知るギャラリー」はこちら

出典:インテージ「知るギャラリー」2026年1月23日公開記事