(文学部)学校感染症の対応について

[ 編集者:文学部・文学研究科 2020年4月30日 更新 ]

文学部生が「学校において予防すべき感染症」に罹患した場合は、次の手順に従って、教務上に関する配慮の手続きを行ってください。他学部生は所属する学部にご相談ください。

なお、「学校において予防すべき感染症」については、保健館webサイトをご覧ください。

(保健館)学校感染症について 関連ページへのリンク

教務上の配慮とは

教務上の配慮とは、次のような内容を指します。

(1)欠席扱いにしないこと
(2)休んでいる間の授業内のレポート、小テスト、授業に関する質問や配布したレジュメに関すること等教務上に関すること

※配慮の対象期間は、医師の診断・証明に基づく感染症罹患期間(登校停止期間)となります。
※申請者は回復後に「学校感染症・登校許可証明書」(医師の発行)を事務室へ提出しなければ、教務上の配慮は取り消されます。

その他、定期試験期間中の配慮など詳細については、以下の教務機構webサイトをご覧ください。

(教務機構)感染症への対応について 関連ページへのリンク

文学部生が教務上の配慮を申請する手順

次の手順で教務上の配慮を申請してください。

(ア)以下の(1)、(2)のいずれかの方法で申請してください。文学部事務室で教務上の配慮手続きに入ります。
(イ)回復後、申請した日から10日間以内をめどに、学校感染症・登校許可証明書を医師に記載してもらい、文学部事務室に提出してください。

※学校感染症・登校許可証明書は、上記の保健館webサイトへのリンク先をご覧ください。
※最終的に学校感染症・登校許可証明書が事務室に提出されなければ、教務上の配慮は行えません。
※不明点があれば文学部事務室に電話してください(0798-54-6201)。

(1)届け出票フォーマットに記入して電子メールで届け出る場合

次のファイル「文学部 学校感染症にかかわる届け出」に必要事項を記入してメールに添付し、件名を「学校感染症について」として、指定の宛先に送信してください。メールは原則として本学が提供しているメールアドレスから送信してください。宛先は以下のメールアドレスです((@)をアットマーク“@”に変換して送信してください)。


■宛先 : bun-kansen(@)kwansei.ac.jp
■件名 : 学校感染症について

なお、個人情報保護の観点から、ファイルを開くためにはパスワードが必要です。文学部事務室までお問合せください。


文学部 学校感染症罹患に関する届け出 Excelリンク

(2)上記(1)での届け出ができない場合

上記(1)の方法で届け出ることができない場合は、上記(1)のファイルを確認したうえで、次の(1)~(10)の項目を記入し、件名を「学校感染症について」として、指定の宛先に送信してください。メールは原則として本学が提供しているメールアドレスから送信してください。宛先は以下のメールアドレスです((@)をアットマーク“@”に変換して送信してください)。

■宛先 : bun-kansen(@)kwansei.ac.jp
■件名 : 学校感染症について
■本文 : 
(1) 受診日時と受診医療機関:●月●日(●) ●●病院
(2) 氏名(フリガナ):●●●●(●●●●●●●●)
(3) 性別:男or女
(4) 学生番号・学年・専修:●●●●●●●●・●年生・●●専修
(5) 携帯電話番号:●●●-●●●●-●●●●
(6) メールアドレス:(本学が提供しているメールアドレスを記入。●●●●●●●@kwansei.ac.jp)
(7) 所属団体など:(●●ゼミ、教育実習もしくは介護等体験を実習中もしくは1か月以内予定有、●●寮に居住、●●クラブorサークル、その他所属している団体を記入)
(8) 疾患名:(インフルエンザ、風しん(三日はしか)、感染性胃腸炎など。なお、“急性”胃腸炎は学校感染症の対象ではなく、“感染性”胃腸炎は対象です。詳細は保健館webサイトを参照のこと)
(9) 配慮が必要な科目:(●曜日●時限 科目『●●●●(●)』 教員名●●●● 該当する科目を全て記入する)
(10) 備考:(例:「水曜日1時限の科目『英語A(5)●●先生』の授業中試験があり、気になっています」など)
(11) 以下の全てをよく読んで対応すること。上記(10)までをメール送信すれば、以下の内容を承諾したものとします。
□ 主治医の指示に従い、療養してください。登校停止の期間については、出席停止期間の基準に基づき、主治医が判断されます。なお、万一療養期間が14日以上になる場合は、学部・研究科事務室(全学学生交換協定に基づく交換学生、およびCIEC主催プログラムによる短期留学生の場合はCIEC。以下同様。)と保健館(分室)へ連絡してください。
□ 学部・研究科の事務室(CIEC)から、担当教員にその旨連絡し、欠席として扱わないなど、教務配慮のお願いをします。詳しい教務配慮の内容はHPなどで確認してください。
□ 主治医から登校許可が出たら、学校感染症罹患・登校許可証明書を記載してもらい、登校時に学部・研究科事務室(CIEC)へ提出してください。書類はHPからダウンロードできます。学校感染症の連絡を事務室にしてから10日をめどに提出してください。届出がない場合は、教務上の配慮はできません。
□ 現在実習中の場合は、実習先および、学内実習関連事務室に連絡してください。
□ 教育実習等、学外での実習を1ヶ月以内に予定している場合は、学内実習関連事務室に連絡してください。
□ 寮生の方は、必ず管理人等責任者に連絡してください。
□ 記入した電話番号もしくはメールアドレスに、文学部事務室もしくは授業科目担当教員から連絡する場合があります。

※提供された情報は、関連部課や授業科目担当教員に共有されます。

以上