2014年度 秋のオープンキャンパス フォトギャラリー

[  編集者:文学部・文学研究科 2014年10月29日 更新 ]

2014年度 秋のオープンキャンパス フォトギャラリー

10月25日(土)
秋のオープンキャンパスが開催されました!


文学部では、①日本史学専修、②心理科学専修、③英米文学英語学専修の模擬講義を行いました。
どの講義も、200名近い皆さまにご参加いただきました。

当日足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました!
この日をきっかけに、大学での講義や文学部での学びを体感し一人でも多くの方が興味を持ってくだされば嬉しく思います。

文化歴史学科(日本史学専修)

いきなり「日本近世史特殊講義」  志村洋先生 

高校にない大学の特徴に研究があります。教員はみな各分野の専門研究者であり、特殊講義は各自の研究の最先端を紹介する役割を持ちます。そこで今回は、無理を承知で特殊講義をします。キーワードは身分とイエと仲間。

美学芸術学専修模擬講義の様子

1

総合心理科学科(心理科学専修)

あなたの知らない心理学  三浦麻子先生

あなたは心理学をどんな学問だと思っていますか。ドラマやバラエティ番組の中の「心理学」をうのみにしていませんか。この模擬講義では、大学で学ぶ心理学の真の姿とその魅力を、具体例を挙げながらご紹介します。

1

1

文学言語学科(英米文学英語学専修)

世界とわたしを読み解くレッスンーアメリカ文学をひとくちいかが?ー   新関芳生先生

アメリカの短編小説をひとつとりあげ、基本的な分析と解釈の実例を示しつつ、単なる感想を超えて、自分を取り巻く世界と自身の両方を読み解くことの大切を語る。

1

1