受験生・保護者・高校の進路指導の先生方へ。関西学院大学教育学部の特別ガイダンスページです。

さらに詳しい数字をみる

小学校、公立幼稚園・保育所、私立幼稚園・保育所への就職決定率のグラフ

高い就職率がどうして実現できたのか

教員希望者への協力なバックアップ

高い志と情熱にあふれる教員・保育士を育成するために学内外の講師からさまざまな知識や技術を学ぶことができます。1stステージ(2年生秋学期)と2ndステージ(3年生春学期)の2つのステージに大きく分かれており、いずれも放課後に全10回行っています。

在学中は1年生からファミリー校の関西学院初等部、教育学部と同じ敷地内にある聖和幼稚園、聖和乳幼児保育センターをはじめとする教育現場を実践的に体験でき、講義だけでは習得できない教育者に求められる「実践力」を育むことができます。

教員採用試験の過去問題、各種参考書・問題集をはじめ自治体・学校・園の資料を設置した聖和キャンパスキャリアセンター。ここでは、1年次からの校種別ガイダンスを実施。そして3年次後半からは個別面談、模擬面接、模擬授業・模擬保育を実施し、一人ひとりの個性を伸長させ、採用試験に自信を持って臨めるよう指導していきます。

実際に、卒業生の声をきいてみる

卒業生はこう語っています。

 学生同士はもちろん、先生との距離も近く、アットホームなのが教育学部の特色の一つです。学習面をはじめ、教員採用試験なども先生や職員の方々が親身に相談に乗ってくださり、中でも試験合格に向けた「未来塾」での実践的な指導と、キャリアセンターで行っていただいた模擬面接は本当に役立ちました。何社も受けられる一般企業の就職試験と違い、教員採用試験の面接は一度きり。その1回にすべての力を出しきるために、事前に対策を立て、場の雰囲気に慣れることができたのが大きな自信となり、本番でも100%の力を出せました。

 母親が保育士をやっており、子どもの頃から漠然と保育士の仕事に憧れを持っていました。 1年生から段階的に保育・教育の現場を体験しましたが、子どもたちとふれあうことがとにかく楽しく、実習を通じて改めて「自分にはこの仕事しかない!」と実感。また教員採用試験に向けては先生方にさまざまなアドバイスをいただいたほか、同じ目標を持ち、ともに支え合える仲間の存在が大きな励みになりました。実習先で出会った主任の先生や私の母といった「憧れの先生像」を目標に、子どもたち一人ひとりの良いところを伸ばせるような保育者になりたいと思っています。

現場の、先生の声をきいてみる

先生はこう語っています。

よくある質問にも答えます

教育学部に寄せられるよくある質問(FAQ)

関西学院西宮聖和キャンパスにあります。阪急電鉄今津線の「門戸厄神」駅から徒歩で約13分です。2009年に旧聖和大学のキャンパスに関西学院大学教育学部が設置されましたので、「西宮聖和キャンパス」と呼んでいます。同じキャンパスに「聖和短期大学」「関西学院聖和幼稚園」もあります。関学のメインキャンパスである「西宮上ケ原キャンパス」までは「西宮聖和キャンパス」から歩いて約10分です。課外活動や大学図書館の利用、それに他学部の授業受講のために「西宮上ケ原キャンパス」に出かける学生も多くいます。

幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、中学校教諭1種(社会)、高等学校教諭1種(地理歴史・公民)の教員免許が取得可能ですが、コースによって4年間で取得可能な免許は異なりますので、教育学部のホームページで確認してください。また、幼児教育コースでは保育士資格を取得することができます。

2012年度の卒業生で民間企業や公務員に就職を決定した学生は110名います。就職希望者に対する就職決定率は92%で、他学部と同様に非常に高い就職決定率となりました。民間企業を希望される学生には、主に西宮上ケ原キャンパスにあるキャリアセンターがさまざまなサポートをしてくれます。※2012年度教育学部生の民間企業への就職データについては6月頃にキャリアセンターのホームページにアップされる予定です。

さらに詳しい情報をしる

関連情報をみる、資料を請求する

教育学部/教育学研究科

入試情報サイト

受験生・高校生向け入試イベントサイト

「2013大学案内「空の翼」・入試ガイド」

学部ナビ

キャリアセンター

教育学部での進路と免許・資格

資料請求(大学案内、入学願書)


もう一度はじめからみる