教育学部
K.G.

教育学部 初等教育学コース

国際的な視野と教養を
もつ教育者へ

  • キリスト教保育者養成史、保育マネジメント
  • 英語を身に付け、よりよい異文化コミュニケーションを目指す
  • ラオスにおける食を営む力の育成に関する研究
  • 地球とつながる教育 人権と多様性の未来を拓く
  • 学びを変革 未来を創る教育の仕組みを探求
  • 教育の"謎"を哲学する 倫理とニヒリズムの探求
  • 生と死の哲学 多様な価値観から生命の真実を探る
  • 歴史が語る 日独交流と日本の近代化の軌跡
  • クリエイティブリズムに至る子どもの表現力の変容
  • 教授者の探究期待バイアス
  • 子どもの創造性に科学を見出す
  • 英語の達人になろう、語彙とリーディングの科学
  • 環境教育で未来を救う
  • 子どもが主役 新しい教育のカタチを創る
  • 学習の“なぜ”を解明 教育の目標と評価の科学
  • 子どもの可能性を広げる、新しい教育的ニーズを探求
  • 教材と指導で個性を伸ばす特別支援を目指す
  • 子どもの未来を育むための研究
  • 造形活動における発達と学習
  • 地域と育む心の道徳教育
  • 英語の進化を探り、中世英語のメカニズムを解読
  • 地域と育む心の道徳教育
  • 未来へつなぐ、数学と情報の教え方を研究
  • 音楽が育む心の表現力、自分を解放する教育
  • ゴミから未来を創る、持続可能な社会の設計
  • 心身の調和的発達の基盤を培う自立活動
  • 保育のプロ技 子育て支援の秘密を解き明かす
  • 子どもの心の成長学、知性と道徳性の不思議
  • 教育現場から学ぶ教育改革
  • 国語科平和教育はどうあるべきか
  • 心の距離の謎、人間関係のジレンマを解き明かす
  • 多様な支援、特別なニーズの教育を探求
  • 障害ある子どもの成長を支える教育の追及
  • 虐待から子どもを守る、社会が支える子育てを研究
  • アートが育む無限の可能性 創造性の秘密を探る
  • テクストに隠された意図を文学人類学で探る
  • スウェーデンに学ぶ、主体性を育む保育
  • 社会を変える、課題解決型学習で学ぶ地理の力
  • 世界基準の英語教育、フィンランドと日本の比較研究
  • 子供が主体的に学べる環境創造
  • 初等教育学コースの学び Study

    初等教育学コースでできること

    1
    小学校教員免許・中学校教員免許(英語・社会)を取得可能

    小学校教諭免許状および中学校教諭免許状(英語・社会)が取得できるよう、カリキュラムが編成されています。段階的な教育実習を通じて教育者としての力を養うとともに、4年間を通じて少人数制の演習授業を展開。討論やプレゼンテーションを重視した授業で、自ら学び続ける姿勢を持った教員を目指します。

    2
    子どもの発達過程全体の理解し、初等教育に必要な知識を体系的に学ぶ

    低学年の児童には幼少期の延長として、高学年の児童には思春期へ移行する青少年として、それぞれ対応や指導方法は異なります。初等教育学コースでは、幼児教育学コース・教育科学コースとの連携によって、子どもの発達過程全体を理解したうえで、初等教育に必要な知識を体系的に学びます。

    3
    多様な教育カリキュラムで国際的視野を身につける

    国際的な視野と教養を備え、教育現場で活躍できる人材を育成するために、英語教育や国際共生に関するカリキュラムなど、多様な教育関連の講義を編成しています。

    4年間の流れ

    1年次
    「幼児教育学」「初等教育学」「教育科学」のコースごとに、教育学部の教育の軸である「子ども理解」の基礎となる科目を履修。また「国際共生科目」を通じて世界という大きな視点から、国際理解やボランティアなどについて学びを深めます。
    教職概論

    教職課程の入門として、教職の社会的意義や教員の役割、求められる資質能力を理解することを目的とする。学校教育の現状や教員の職務内容、服務・身分上の義務、専門家との連携の重要性について学ぶとともに、教員になるための進路や、教職キャリアをどのように高めていくかを考える力を養う。

    学校教育社会学

    組織としての学校を制度的・社会的にとらえる視点を養う。校務分掌や教育委員会のしくみ、学校における意思決定や権力構造、外部組織との関係性を考察し、教育改革の動向を踏まえて学校を理解する。あわせて、教育にかかわる市場原理の是非や代表的な教育法規の趣旨についても学び、教育制度に関する基礎的知識を身につける。

    2年次
    実習やフィールドワーク、インターンシップがスタートします。実習中は教員がたえず学生の状況を把握し、訪問指導を実施。授業で学んだことを現場で活かしながら、保育者・教育者としての力を伸ばします。
    国語科教育法

    国語科教育に必要な基礎知識と技能を習得し、学習指導案を作成する力を養う。発表や模擬授業を中心とした授業を通して、「話す・聞く」「書く」「読む」など各領域の理論と実践、教材研究、ICT活用、インクルーシブ教育への対応について学ぶ。授業づくりの基本的な考え方を身につけ、教員としての実践力を高める。

    算数科教育法

    算数科の授業を科学的に創造できる基礎的知識と技能を養うことを目的とする。教科課程編成の観点や指導法、数学的背景を理解し、現実事象のモデリングを通じた教材作成を学ぶ。また、児童の数学的認識の発達に関心をもち、教育現場の課題に主体的に向き合う力を育てる。考察結果を的確に表現する力も養う。

    3年次
    3年生から希望するゼミに配属。教員のきめ細かい指導のもとで、専門的な学びを深め、集大成となる卒業論文を完成させます。また、教育実習が本格的にスタート。実際の教育現場を経験し、理想とする教師像に近づきます。
    総合的な学習の時間の指導法

    本講義では、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくために必要な資質・能力の育成を目指す総合的な学習の時間を理解することを目的とする。具体的には、➀総合的な学習の時間の意義について学び理解する、➁総合的な学習の時間の原理について学び理解する、③総合的な学習の時間の指導計画の作成について学び理解する、④総合的な学習の時間の指導について学び理解する、⑤総合的な学習の時間の評価について学び理解する、ことを目標とする。

    教育実習C

    小学校での教育実習を約4週間行う。円滑かつ充実して行うために必要な心構えや基礎知識を確認するとともに、教員の職務への理解を深め、実習に臨む姿勢を養う。実習における学習課題を明確にし、自らの児童観や教育観を省察することを通じて、教師となる自覚を高め、新たな自己課題を見出す力を育てることを目指す。

    4年次
    教職実践演習

    「子ども理解」を理念に据え、教育者・保育者として必要な資質能力を4回生の最後の授業として確認・育成することを目的とする。教職課程の学びや課程外活動を踏まえ、責任感、対人関係能力、教科指導力、ICT活用、アクティブ・ラーニングの手法などを理論と実践の両面から統合的に学ぶ。模擬授業や事例研究、発表・討議を通して、自覚と意欲を高める。

    卒業研究演習

    教育学・保育学・グローバル教育研究に関する研究論文・文献や教育現場で行われている実践事例を読み、受講生各自が研究の対象と方法について積極的に研究し、報告・討議をおこない、それらの集大成としての卒業研究の完成を目的とする。

    卒業研究テーマ(抜粋)
    • 牛乳給食の必要性に関する考察
    • 日本の公立小学校の職場環境について−国際比較を通しての課題と展望−
    • 紙媒体・電子媒体の教科書と教育のこれから−図書館司書インタビュー調査より−
    • 「生きる意味」が見えない時代の「教育」の病理と倫理
    • 身体発達と子どもの描画発達における関連性
    • 教育における地域格差に対する認識
    • 先行オーガナイザーを用いた小学校算数科の授業のすゝめ−しきつめと速さの内容について−
    • 小学生の「無気力」改善のための試み−子どもを元気にする音楽の授業とは−
    • 家庭環境が子どもに与える影響の研究−きょうだい児と親子関係の視点から−
    • スポーツがもたらす子どもの精神的な成長
    • 境界知能・グレーゾーンの児童に対する小学校通常学級における支援の現状と課題
    • How is Teacher Credibility for English Teachers Related to Student Motivation to Study
    • 小学校英語教育における効果的な絵本の読み聞かせ-理論的背景と実践の提案-
    • オーストラリア口語英語-オーストラリア英語の成り立ちと縮約形+形態素(-ie/-y,-o)-


    学部カリキュラム・履修モデル


    進路について Career

    将来の選択肢を広げる資格取得

    初等教育学コース生は「小学校教諭一種」「中学校教諭一種(社会)(英語)」「特別支援学校教諭一種」をはじめ、「学校図書館司書教諭」などさまざまな資格を取得可能です。また、4年間で「小学校教諭一種+中学校教諭一種(英語)」など2つの免許を取得することも可能です。

    社会につながる研究 For Society

    生態と学びを結ぶチョウの保全研究

    江田 慧子准教授

    絶滅が危惧されるチョウの保護を目指し、野外調査と室内実験を組み合わせた生態学的研究を行っています。フィールドでは、チョウの採集や天敵の調査、生命表の作成などを通して、生息環境との関係性を分析。ラボでは、飼育条件の検討や食草の開発により、チョウの適応戦略を探っています。加えて、生きものの生態を子どもたちに伝える教材の開発にも力を入れており、「疑似標本作成キット」や「カードゲーム」など、体験的に学べる教材を多数実践。さらに、知的障がいのある子どもを対象とした理科学習の支援にも取り組み、特別支援教育の分野へと展開しています。生物多様性の保全と学びをつなぐ、学際的で実践的なこの研究は、日本学術振興会の育志賞を受賞するなど、高い評価を受けています。

    地域の学校や自治体、企業との連携
    学生と地域・企業がつながり学ぶ、実践教育の広がり

    地域の学校や自治体、企業と協力し、生態保全と教育を融合させた活動を展開しています。たとえば、長野県では地域住民向けの自然教室や講演会を開催。小学校との協働によるミヤマシジミ保全授業では、児童とともに植栽や観察を行い、「トム・ソーヤー奨励賞」の受賞につながりました。企業との取り組みとしては、オオルリシジミをモチーフにした時計の監修、NTT日本電信電話株式会社(NTT)と連携した料理イベントの開催など、多角的に活動を広げています。特別支援教育分野では、アクリルダイヤ入りカプセルを使った「物と重さ」を学ぶプログラムを開発。体験を通して達成感を得られる設計とし、自己肯定感の向上を図っています。大学生も参加することで、教育現場と地域を結ぶ実践的な学びが実現しています。