本郷 亮 ゼミ

[ 編集者:経済学部・経済学研究科 2017年2月23日 更新 ]

自由なゼミ

本郷ゼミ

本郷ゼミってこんなゼミ!

 いろいろなことを学び、いろいろなことに取り組んでいます。毎週行うことはテキストの指定されたページの問題が出される小テストがあります。他には他ゼミ、他大学との交流としてディベートや研究発表などもします。本郷先生は経済学史の先生でゼミの専攻は経済学史ですが研究内容はこれに限らず自由です。また、飲み会や遊びの企画もしてゼミ生間の仲を深めるための行事もしています。これらの行事の多くはゼミ生自身が企画して取り組んでいます。本郷ゼミは自分たちで企画し、様々なことに自分たちが取り組んでいける、そのようなゼミです。

本郷ゼミ

本郷先生ってどんな人?

 本郷先生は見た目通りとても優しい先生です。また茶目っ気があり、とっつきやすくゼミ生にもよく話しかけてくれ、気軽に話しやすい先生でもあります。遊びの企画の中でもゼミ生の中に入って一緒に楽しんでくれたりしました。基本的にゼミの運営はゼミ生主体としてゼミ生に任してくれていますが、ゼミ生のことをよく考えてくれており何か困ったことがあればしっかりと手助けしてくれる先生です。

本郷先生とゼミ生

ゼミの魅力や得たものは?

 本郷ゼミの魅力は他ゼミとの交流が多く、また学生主体でゼミを運営していけることです。他ゼミとディベートや研究発表をするなかで様々なことを学び、自分のスキルアップをすることができます。そして自分たちでゼミを運営していくということは良い経験になっており、ゼミ生が主体となり様々なことに挑戦できています。また飲み会や遊びの企画もしていくためゼミ生同士すぐ仲良くなれるというのは本郷ゼミのいいところの1つです。

飲み会

未来の後輩達へのメッセージ

 ゼミ生主体で色々な活動をしているためとても楽しく、充実しています。ゼミに入り何かやってみたい、何かに取り組んでみたいという方、ゼミを楽しみたいという方、興味をもった方はぜひ本郷ゼミの説明会にお越しください。

ゼミ生集合!