市川 文彦 ゼミ

[編集者:経済学部・経済学研究科 2015年12月3日 更新 ]

市川ゼミより

やる気次第で様々な経験ができ可能性を広げられるゼミ。
そして、居心地よいゼミ。
市川ゼミ

市川ゼミってこんなゼミ!

 何といっても、ゼミ・ロシア研修!! 初めて訪れるロシアの大地を体験し、ロシア海洋大学の学生との貴重な楽しい交流を重ねます。
 また、ゼミでは、ゼミ全体で一つのテーマを設定し、各自が幾つかの班の一つに属して分担します。それぞれの角度から考察を行い、共にひとつの作品に仕上げる共同研究を、3年生の時に取り組みます。市川ゼミの絆が大いに深まるとともに、多くのデータや手法を扱うことで、卒業論文を作成する上でのいい勉強になります。その他に、インゼミ大会での共同研究報告と、その論文化、他大学との交流ディベート、滋賀県での夏期ゼミ琵琶湖合宿(=花火大会!)や工場見学、そしてコンパなど、ゼミのイヴェントは盛りだくさんです。

ロシア学生との合同授業

市川先生ってどんな人?

 市川文彦先生は細やかな気配りをして下さる先生。お酒はめっぽう弱いほうだけど、ゼミ・コンパを楽しみにしている恩師です。ゼミ共同研究のご指導も実に熱心です。毎年、就活シーズンには上級生や卒業した社会人のゼミOG、OBに来て頂いて、現役ゼミ生との交流、就活体験についての大切な意見交換の場などを、設定して下さいます。就活時も、それ以外にも、ずっと私たちの事を気にかけてくれているイッチーです。

ゼミの魅力や得たものは?

 ロシアへの短期研修での異文化体験や日ロの学生同志の貴重な交流からのコミュニケーション能力。ロシア地域社会の現地実地フィールド調査。ゼミ共同研究でのゼミ内のまとまりの良さと達成感。研究報告やディベートでのプレゼンテーション力のアップなど。ゼミの各イヴェントから、色々なものが学びとれます。時には、研究発表とか、当日間に合うの!?って思いながらも何とかできてしまう、不思議なゼミ。ゼミの活動が載っている、次のHPを参照にして下さい!

未来の後輩達へのメッセージ

 やる気のある人には向いているゼミです!ゼミの中でチャレンジすることは、たくさんあります。でも、意欲が無かったり、いつも人任せにする人、ゼミ内での協力に努力しない人、真面目に取り組まない人は、このゼミにいても、きっと伸びないし、ツライでしょう。だから意欲あふれる、積極的にゼミに参加する方に来てもらいたいです!! ゼミ卒業のOG,OBたちは日本、世界のいろいろな分野で活躍しています。皆さんも、市川ゼミに入って、後に続いて下さい!!

その他

 先生はエ~ひとですが、学生の自主性に任せています。自分で何か積極的に動かないと、せっかくの学ぶ機会を失ってしまいます。このゼミでのたくさんのチャンスに挑んで、皆さんも、成長して下さい!!