利光 強 ゼミ

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2017年2月20日   更新  ]

利光ゼミより

ゼミモットー

ありきたりだが、やるときはちゃんとやるですね!

利光ゼミってこんなゼミ!

ゼミは学生中心であり、主には国際経済学について研究を行っています。学生中心ではあるが、教授がフォローを適宜入れてくれるのでかなり勉強になります。僕らは、3回生の時に2チームに分かれて共同論文を制作しました。

利光先生ってどんな人?

利光先生は、とても面倒見がよく何事にも親身になって考えくれます。まさに、関学のお父さんという感じです。このような先生なかなかいないと思います。

ゼミの魅力や得たものは?

ゼミの魅力は、国際経済学についてしっかり学ぶことができ、またそれを使い自分の研究したいことを深く研究することができます。また、その研究が間違った方向にいかないように先生が適切かつ適量のフォローを入れて頂けるため、正しく研究を行うことが出来る所が魅力です。その中から、学ぶことの楽しさ、深く研究することの大変さ、難しさを学ぶことができると思います。

未来の後輩達へのメッセージ

ゼミを選ぶ時のポイントとしては、自分のしたいことは何か?どんなことを勉強してみたいか?などだと思います。自分の興味のないこと、より深くあまり勉強したくないことなどを無理やり勉強していてもしんどいだけであり、時間が勿体ないと思います。それだったらせっかく大学まで進学したのだから、やりたいこと、やってみたいこと、少し興味あるかなってことやってみてください。そうすれば、ゼミでの時間は有意義になると思います。 もしよかったら、利光先生のゼミにぜひとも来てください。誰でも歓迎です。来てくれたらむちゃくちゃ可愛がります。笑

一緒に楽しくワイワイしましょう!