本郷亮ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科 2014年4月10日 更新 ]

本郷ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)より

本郷ゼミってこんなゼミ!

【授業内容】
 毎週決まってすることは、テストと新聞の発表です。テストは一冊の教科書から毎週ページを指定してテストをします。新聞の発表では自分が興味を持った記事に対して、自分の意見をまとめ、プレゼンする練習をします。残りの時間はゼミ会議や他ゼミ交流会の準備などにあてられます。

【研究内容】
 ゼミの専攻は経済学史ですが個人研究に関しては自由です。秋学期の開始と共に、先生と面談をして個人の研究テーマを考えていきます。ゼミ全体では、直木賞作品から読み解く経済思想や世相をテーマに研究を始めています。

ゼミ風景

本郷先生ってどんな人?

・生徒想いで優しい先生!顔から優しさがにじみ出ています。先生からゼミ生を遊びに誘ってくれること
 もあります。先生の趣味である釣りに誘っていただいたり、テストの成績優秀者は先生の自宅に招待
 されることも?とにかくとても親しみやすい先生です。
・家族想いの先生!1人の息子さんと2人の娘さんがいます。
・真面目な先生!学問に対して誠実な方です。

ゼミの魅力や得たものは?

 本郷ゼミの魅力は、生徒が主体性をもって取り組める環境にあることです。先生も生徒がやりたいことに対して寛容的で、生徒の意見をゼミに反映してくれます。ゼミには勉強企画グループ、遊び企画グループ、事務グループがあり、それぞれのグループから提案される生徒発信の活動が多いことが魅力だと思います。

ゼミ風景

未来の後輩達へのメッセージ

 今年で本郷ゼミも3年目となります。1.2期生が作り上げた土台を更に良いものへとしていく3期生に期待します。一緒に楽しいゼミにしていきましょう!興味のある方は、ぜひ説明会に来てください!

合宿風景