三井住友カード株式会社

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2014年10月28日   更新  ]

土井 淳平氏(三井住友カード株式会社 アクワイアリング企画部長)

2013年12月6日

 三井住友カード株式会社商品企画開発部部長 アクワイアリング企画部長の土井淳平氏にお越しいただきました。

授業ではまず、土井さんの就職活動を振り返り、会社を決めた要素でもあった「少数精鋭の中で働く先輩の雰囲気が良かった。会社の歯車になりたくなかった」という、当時の思いを紹介。その後は、環境の変化に順応してきたクレジットカード業界の現状と今後の展望を、取組事例を紹介しながら説明いただきました。

授業最後には、社会人に必要な素養として「仕事に対して誠実に、平凡なことでも忠実にすること。環境の変化には敏感に反応し、自分の頭で考え行動できること。また、次代を読む先見性、全体像をつかむ鳥瞰力、本質をつかむ洞察力は大切。ゴールはまだまだ先にあり、自分はまだまだ成長できると思い続けてほしい」とメッセージをいただきました。

三井住友カード株式会社商品企画開発部部長 アクワイアリング企画部長 土井淳平 氏

三井住友カード株式会社商品企画開発部部長 アクワイアリング企画部長 土井淳平 氏