2012.05.29.
留学生との交流企画 “ミッションゲーム”を開催!

経済学部インターナショナルサークル

経済学部インターナショナルサークル

 経済学部に入学してきた外国人留学生の学生生活をサポートするために2012年度から活動している経済学部インターナショナルサークル(以降EIC)が、活動のひとつとして5月26日(土)に“ミッションゲーム”というゲームを行い留学生との親睦を深めました。

 ミッションゲームはチーム制で行う。四字熟語やことわざを完成させたり、キャンパス内に隠された人形を探したり、指定場所で写真を撮ったりするなど、与えられたミッション(命令)を成し遂げながら、ポイントを獲得して勝敗を決める。ゲーム感覚で楽しみながら、キャンパスツアーも兼ねることができる。参加したのはEICのメンバー5名と留学生9名。これまで昼食会などを通して交流をしてきているが、名札を付けてチームで行動することで、お互いの距離感をより近くすることができました。

 EICリーダー郡山めぐみさん(経済学部3年生)は「留学生から『楽しかった!ありがとう!』『次の企画はいつ?』という声をもらえてうれしかった。EICメンバーが留学生をサポートしながら、留学生にもサークル活動に積極的に参加してもらい、色々な企画を創り上げていきたい。お互いに“give and take”できる関係を大切にしていきたい」と意気込む。

 春学期開始から約2ヶ月が経ち、6月からはレポートの提出が増えてくる時期で、7月には定期試験を控えている。EICでは今後も昼食会を中心にレポートの書き方の指導や勉強会などを計画中。また、8月には関西学院千刈キャンプでのサマーキャンプを予定している。

 EICの活動に興味がある方は、経済学部事務室(0798-54-6204)までお問い合わせください。