西本 章宏(にしもと あきひろ) 准教授

[ 編集者:商学部・商学研究科       2020年3月27日   更新  ]

研究分野のキーワード

マーケティング・マネジメント、消費者行動分析、脱コモディティ化戦略

研究内容

   消費者行動やブランドに関するフレームワークを使って、マーケティング・サイエンスやマーケティング・エンジニアリングと言われる研究アプローチから、より具体的な脱コモディティ化戦略のためのマーケティング・マネジメント(価格競争を回避するためのマーケティング戦略)をマーケターに提供することが、私が長期的に取り組んでいる研究テーマです。最近は、消費者のカテゴリー化やコンテクスト効果、ブランド拡張といった理論から、脱コモディティ化戦略のためのマーケティング・マネジメントを研究しています。
 こうした研究を踏まえて、商学部ではマーケティングの応用知識や実践例について学ぶ「マーケティング・マネジメント」、リレーションシップ概念に注目した消費者行動やブランドについて学ぶ「関係性マーケティング」などの科目を担当しています。

2020年度担当授業科目(学部)

マーケティング入門、商学演習、マーケティングマネジメント、関係性マーケティング、研究演習I・II

プロフィール・主要研究業績

関西学院大学「研究者データベース」関連ページへのリンク