須永  努(すなが つとむ) 教授

[ 編集者:商学部・商学研究科       2020年3月27日   更新  ]

研究分野のキーワード

マーケティング、消費者行動、購買意思決定プロセス

研究内容

   私は、消費者行動の視点からマーケティングについて研究しています。消費者行動の解明を目標に研究していますが、その中でも特に、消費者購買意思決定プロセスに焦点を当てています。消費者購買意思決定プロセス研究では、消費者が特定の製品やサービスの購買を想起(問題認識)してから情報探索をし、その結果得られた選択肢を評価して購入、購入後評価(クチコミを含む)へと至る一連のプロセスを対象とします。そうしたプロセスを経る中で、消費者は自ら創造的に情報を生み出したり、獲得した情報をしばらくの間頭の中で巡らせたりしながら、購入対象となる製品やサービスの選択肢を狭めていきます。このような消費者購買意思決定プロセスの動態性について解明することで、企業などのマーケティングに関して有益な示唆を提示することが私の研究テーマです。

2020年度担当授業科目(学部)

マーケティング入門、消費者行動論、消費者マーケティング、研究演習II

プロフィール・主要研究業績

関西学院大学「研究者データベース」関連ページへのリンク