商学部事務室から

[ 編集者:商学部・商学研究科       2021年4月30日   更新  ]

2021年度春学期の授業について

2021年度春学期の授業の受講方法などをまとめていますので、必ずご確認ください(随時更新します)。

〇2021年度春学期の授業方針について

2021年度春学期の授業方針について

※教室の収容定員を超えて履修者が出た場合(授業で立ち見が発生した場合等)は、オンライン授業併用となります。学内にあるコンピュータ教室等での受講に向けてイヤホン(有線)をお持ちください(無線は混線が想定されます)。

〇新型コロナウイルス感染症に関する情報、感染防止マニュアル、授業受講の手引きについて

新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

 新型コロナウイルス感染防止マニュアル 

授業受講の手引き

【学生用】授業受講の手引き(ver1.0→ver2.0)更新                                                                                                ・ノートパソコン・モバイルルーターの無償貸与、ネットプリントサービスについて追記しています。(p.15~16)

シラバス閲覧マニュアルver1.0

ネットプリントサービスの提供について

PC・Wifiルーターの無償レンタルについて

2021年度春学期授業期間中のPC教室空席状況および利用可能な教室について 

以下のとおり、教務機構より案内されていますのでご確認ください。

・2021年度春学期授業期間中に利用可能な教室についてお知らせします。

・一部利用可であっても使用している場合がありますので、その場合は別の空き教室を使用してください。

■西宮上ケ原キャンパス、及び西宮聖和キャンパス

以下のリンク先にて、利用形態別の状況を確認してください。

利用可否状況は変動しますので、都度、こちらにて最新状況を確認してください。

学内ネットワーク:必要な申請手続と設定方法

PC教室空席状況

利用可能な教室

なお、利用時には以下の注意事項を遵守してください。

【学習時】

・3つの密(密閉・密集・密接)を避けて過ごしてください。

・オンライン授業受講の際は、他の学生へ配慮し、ヘッドセットを着用してください。(ヘッドセットの貸出は行いません。)

・会話をする際は正面同士を避け、できるだけ小さい声で話してください。大きな声での会話や、複数名で集まって騒ぐことは慎んでください。

【食事時(PC教室での食事はできません)】

・昼食時間帯に限定して、一部の教室を臨時の食事場所として提供します。

・臨時の食事場所にて食事をする際は、兵庫県新型コロナ追跡システムに登録してください。

登録方法、及びQRコードは該当教室の入口付近に掲示しています。

・複数名で集まっての食事は禁止とします(食事は1人ずつ分かれてとってください)。

商学部が管理する施設・設備について 

2021年度春学期の商学部本館1階コンピューター利用室、自習室、学生控室、D号館3階のPC教室(301号教室、302号教室)を以下のとおり運用します。              ただし、コロナウイルス感染拡大などの影響により、運用方法が変わることがあります。

・商学部本館1階コンピュータ利用室、D号館3階のPC教室(D301,D302)について 

 基本的にオープン利用とします。

 期 間:月曜日から金曜日 10時00分~18時40分 ※授業実施期間のみ

 利 用:他の学生の妨げにならないよう、静粛な環境を保持するようにしてください(私語を慎む、イヤホンの利用の推奨など)。 

 ※授業で利用する場合は、授業を優先させます。

・学生控室・自習室について

 ※閉鎖します。ただし、授業で利用する場合があります。

 お問い合わせ先

◆ LUNAに関するお問い合わせ
 高等教育推進センター LUNA サポートまでお問い合わせください。
 TEL:0798-54-7420

◆商学部事務室へのお問い合わせ
・新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、今までとは異なった環境になっており、授業の履修をはじめとして、お困りごとがあれば商学部事務室までご相談ください(TEL:0798-54-6205)。 このほか、ご相談窓口の一覧は以下のとおりです。

PDFファイル  

奨学金について

 関西学院大学および商学部では、学費納入困難な学生および学業成績優秀な学生を支援するために様々な奨学金制度を用意しています。日本学生支援機構をはじめ関学提供のもの、商学部提供のもの、また各種財団の奨学金など多数の種類があります。募集時期などの詳細事項は、決定しだい商学部事務室前掲示板およびネット掲示板(教学Webサービス)にてお知らせしますので、十分に注意してください。
 また、定期採用時に申し込まなかったものの、その後家計状況が急変した学生などは個別に相談しますので、商学部事務室の担当者まで相談に来てください。

大学の奨学金制度の概要 関連ページへのリンク

学費納入について

学費納入期限

 現在関西学院大学では、春学期と秋学期の2回に分けて学費を納入するシステムをとっています。毎学期納入期限の1ヵ月ほど前に保証人の方に学費納入用紙を郵送していますので、各学期の納入期限までに納入するようにしてください。

  2021年度 春学期 : 5月19日→6月21日まで1か月間延長           

  2021年度 秋学期 :  11月 9日

学費分・延納手続

 在学生の方でやむを得ない事由により、学費の納付期限までに納入することができない場合、納入期限を延長することができます。

休学・退学について

休学

 病気やけがで長期間学校に来られない、個人的に海外へ語学研修に行きたい、その他諸事情により本大学での勉強を一時休止したい場合は、通算2カ年を限度に休学することができます。
 休学を希望する学生は、所定の休学願を休学を開始しようとする春学期又は秋学期授業開始日から1ヶ月以内に商学部長に提出して許可を得なければなりません(授業開始前も受け付けています)。
 休学願等の申請書類の配布および休学に関する諸相談は商学部事務室にて行っていますので、休学を希望している学生や休学しようかどうか迷っている学生は、まず商学部事務室の担当者まで相談に来てください。

 ※ この情報は商学部に関するものです。他学部生は所属学部の事務室へお問い合わせください。
 

退学

 本大学を退学しようとする学生は、所定の退学願を商学部長に提出して許可を得なければなりません。退学願等の申請書類の配布および退学に関する諸相談は商学部事務室にて行っていますので、退学を考えている学生は、まず商学部事務室の担当者まで相談に来てください。

 ※ この情報は商学部に関するものです。他学部生は所属学部の事務室へお問い合わせください。