商学部事務室から

[ 編集者:商学部・商学研究科       2019年4月1日   更新  ]

奨学金について

 関西学院大学および商学部では、学費納入困難な学生および学業成績優秀な学生を支援するために様々な奨学金制度を用意しています。日本学生支援機構をはじめ関学提供のもの、商学部提供のもの、また各種財団の奨学金など多数の種類があります。募集時期などの詳細事項は、決定しだい商学部事務室前掲示板およびネット掲示板(教学Webサービス)にてお知らせしますので、十分に注意してください。
 また、定期採用時に申し込まなかったものの、その後家計状況が急変した学生などは個別に相談しますので、商学部事務室の担当者まで相談に来てください。

学費納入について

学費納入期限

 現在関西学院大学では、春学期と秋学期の2回に分けて学費を納入するシステムをとっています。毎学期納入期限の1ヵ月ほど前に保証人の方に学費納入用紙を郵送していますので、各学期の納入期限までに納入するようにしてください。

  2019年度 春学期 : 5月19日

  2019年度 秋学期 : 11月 9日
 

学費分・延納手続

 学費を分割して納入したい場合は最大3回まで分けることができます。また、期限までに納入することができない場合も納入期限を延長することができます。学費分・延納願の配布および相談は商学部事務室にて行っていますので、学費の分納・延納を希望する学生は、あらかじめ商学部事務室で手続きを済ませてください。

  提出書類 : 学費分・延納願

  提 出 先  : 商学部事務室

休学・退学について

休学

 病気やけがで長期間学校に来られない、個人的に海外へ語学研修に行きたい、その他諸事情により本大学での勉強を一時休止したい場合は、通算2カ年を限度に休学することができます。
 休学を希望する学生は、所定の休学願を休学を開始しようとする春学期又は秋学期授業開始日から1ヶ月以内に商学部長に提出して許可を得なければなりません(授業開始前も受け付けています)。
 休学願等の申請書類の配布および休学に関する諸相談は商学部事務室にて行っていますので、休学を希望している学生や休学しようかどうか迷っている学生は、まず商学部事務室の担当者まで相談に来てください。

 ※ この情報は商学部に関するものです。他学部生は所属学部の事務室へお問い合わせください。
 

退学

 本大学を退学しようとする学生は、所定の退学願を商学部長に提出して許可を得なければなりません。退学願等の申請書類の配布および退学に関する諸相談は商学部事務室にて行っていますので、退学を考えている学生は、まず商学部事務室の担当者まで相談に来てください。

 ※ この情報は商学部に関するものです。他学部生は所属学部の事務室へお問い合わせください。