2024.08.23.
リプラプロジェクト 『発見!自由研究ワンダーランド! 4日目』
8月23日(金)に『発見!自由研究ワンダーランド!』を開催し、地域の小学4年生~6年生までの計17名の子どもたちが参加しました。
企画・運営:リプラプロジェクト sorisso
小学生の夏休みの期間に全4回実施する『発見!自由研究ワンダーランド!』の4日目(最終日)が開催されました。
このワークショップは、「長期休暇における小学生の居場所をつくり、夏休みの宿題や課題・自由研究のサポートを行いたい」と、リプラプロジェクトの学生たちが企画しました。
”ワーク・自由研究(昆虫研究・ペットボトルロケット・ダイラタンシー現象)に分かれ、それぞれ活動します。
今回は『ワーク』の様子をお伝えします!
初めにチームに分かれてアイスブレイクの「絵しりとり」を行いました。
ヒントは貰わず、前の人が描いた絵だけで何を描いているかを考え、しりとりでつなぎます。
「何の絵かわかるのに、絵が描けな~い…」と苦戦している子どもたちの様子も見られましたが、みんなとても楽しそうに描くことができました。
アイスブレイクの後は、学校の宿題や塾の課題などを行う「ワーク」の時間です。
子ども達はとても集中し、静寂な環境で学習に取り組む事ができました。
勉強の合間の休憩時間では、畳の上でバランスボールなどを使用し身体を動かしたり、ボードゲームや漫画を読んでリフレッシュ!
持ってきた宿題が終わった子は、学生が用意した間違い探しやワークのプリントをして過ごしました。
午後からのお楽しみ会では、体育館で「勝ったら友達ジャンケンポン」「人間知恵の輪」などのゲームを楽しみ、最後は ”大学生vs小学生” で「ドッジボール」を行い、大盛り上がりでした!
リプラプロジェクトsorrisoの企画した『自由研究ワンダーランド』には4日間で、延べ99名の子ども達が参加してくれました。たくさんご参加頂きありがとうございました!
保護者より次年度の開催も期待するお声も寄せられ、学生たちのプロジェクト活動にも一層の熱が入ります。