2026.03.23[ニュース]
リプラプロジェクト「活動報告会」を行いました
2025年度 リプラプロジェクトの1年間の活動を振り返る活動報告を行い学生、教職員など34名が集まりました。

プロジェクトメンバーによる活動報告
3月12日(木)リプラプロジェクトの活動報告会を行いました。今年度は6月2日から活動を開始し、スキルアップ講座、中間報告会、ワークショップ、そしてアカデミックデイと一年間走ってきました。
先日行われた1年間の集大成であるアカデミックデイでのワークショップ終了後に、プロジェクトメンバーやサポートメンバーで行ったリフレクションを踏まえ、プロジェクトごとに活動の振り返りを発表しました。
会の最初にアカデミックデイの当日の様子の動画で振り返り、その後プロジェクトごとにメンバーからの報告がありました。他のプロジェクトの活動を聞き、質問や気づきも得られました。

「私にとってのリプラプロジェクトとは」他チームと交流会
交流会では、『私にとってのリプラプロジェクトとは』というテーマで各自、ミニホワイトボードに書き、全チームをシャッフルしたグループで発表しました。
リプラプロジェクトの活動を通して「人として成長する場」「自分を見つめ直す自己成長の機会」など、それぞれが感じたことを自分の言葉でプレゼンテーションしあいました。

集合写真
この1年間、リプラプロジェクト活動に参加したメンバー、サポートしてくれたサポートメンバー、多くの学生が正課外活動に参加しました。
ワークショップには地域の児童、保護者、多くの皆さんが参加してくださいました。
学生たちの正課外活動であるリプラプロジェクトを推進してサポートしている、ラーニングコモンズ活性化委員会の教職員、外部のコーディネーターの先生、丸善雄松堂の皆さま、本当にありがとうございました!!