2009.11.21.
(学生の皆さん)強引な勧誘トラブルに注意

関学生の皆さんへ―英会話や就職対策講座などの強引な勧誘に注意ください!

 昨今、就職説明会や就職セミナーの会場近辺で、「就職活動に英会話は必要ですか」などといった内容のアンケート調査を実施した上で、後日、大学生などを呼び出し、英会話教室やリクルート講座を長時間にわたり強引に勧誘するなどの消費者トラブルが増加しています。
 特にこの被害は大学生を中心に増加しております。国民生活センターでもこういったトラブルが増加していることに対し、十分に注意するように促しております。

 関学生の皆さんにおいては、国民生活センターならびに地元の消費生活センターのホームページなどを閲覧の上、トラブルに巻き込まれないように十分にご注意ください。

 なお、本件における本学相談窓口は以下のとおりです。
■西宮上ケ原キャンパス→学生課または学生支援センター
■神戸三田キャンパス、西宮聖和キャンパス→各キャンパス担当事務室

また、学生の皆さんにおいては下記のことを守ってください。

1.電話番号やメールアドレスなどの個人情報を聞かれても安易に教えないこと。
2.アンケートや署名活動といった場合でも、安易に応じないこと。
3.別の機会の待ち合わせに誘われても安易に応じないこと。
4.どのような団体かよく分からない場合は学生課または学生支援センターに相談すること。
※これらの注意事項はいわゆるカルトと言われる宗教団体に関しても同じことが言えます。併せて、参考にしてください。

【参考となるHP】
◆国民生活センターからの注意事項
◆地元の消費生活センター (相談に応じてくれます。国民生活センターからそれぞれの地元の消費生活センターのリンクがありますのでこちらもご利用ください。)