2010.04.30.
人間福祉学部社会起業学科連続講座「世界を変える社会起業家たち2010」

 人間福祉学部社会起業学科では、世界各地で活躍する社会起業家たちを招き、連続公開講座を開催します。
 この企画は文部科学省大学教育推進プログラムの一環として行われます。

 ※一般視聴可、申込不要、無料

◆日時 : 5月6日(木)16時50分~18時20分

◆講師 : 村田早耶香氏 (NPO法人かものはしプロジェクト 共同代表)

◆テーマ : 「カンボジアの子ども達の笑顔のために~28歳女性が社会起業で児童買春問題に挑む~」

◆会場 : 西宮上ケ原キャンパス G号館202

 かものはしプロジェクトは、世界中の子ども達に対して、強制的な性的搾取を防止する活動に関する事業を持続的かつ発展的に行い、より多くの子どもたちが未来への希望を持って生きられる世界を実現させることを目的としています。農村の貧困家庭の収入向上を目的とした、雑貨工房を運営し、貧しさから子どもが売られないようにしています。また、カンボジアでの活動費用を、寄付・会費と、ソフトウェア開発事業により集めています。当日はこうした活動とともに、どのようにして村田氏がこうした団体を立ち上げたかの経緯などをお話いただきます。



※2回目以降の講演会は、末尾のファイルやリンクを参照してください。

連続講演会詳細PDFリンク