2008.09.09.
関学ビジネス講座MBA発展編 「財務・非財務指標による戦略管理:バランスト・スコアカード経営」

「財務・非財務指標による戦略管理・ バランスト・スコアカード経営」

■プログラム概要:
企業が全体的視点から適切な戦略を立て、それをいかに具体的に実施するかを決定し、組織構成員の行動を戦略達成へと動機づけることは、企業経営上、最も重要なことです。本講座では、このような全体的視点からの総合的管理法であるバランスト・スコアカード(Balanced Scorecard:BSC)による管理について、多面的に考察することが目的です。BSCは、もともとは業績評価指標が財務指標のみに依存していたことの反省として考えだされたもので、非財務指標をも含んだ評価を可能ならしめるよう工夫されたものです。最近ではそれを超えて、戦略目標を達成するためのマネジメントシステムとして理解されるようになっています。本講座では、BSCによる管理法の特徴、実施事例、実施上の注意点等について講義したいと思います。

■講師: 浜田和樹 教授

■受講をお勧めしたい方:
企業戦略、事業戦略の立案と管理に従事している方。 部門や、現場の管理に従事している方。

■カリキュラム:
●10/11(土) 13:00~15:30  BSCによる管理の特徴
●10/18(土) 13:00~15:30  BSCの企業での実践事例
●10/25(土) 13:00~15:30  無形資産の管理へのBSCの利用

■受講料 : 4万円

■会 場 : 関西学院大学大阪梅田キャンパス
          (大阪市北区茶屋町 アプローズタワー14階・10階)

★本プログラムは、関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科(IBA)が実際の授業で展開している内容をベースにして、そのエッセンスをビジネスパーソンのために研修プログラムとして提供するものです。MBAで行われる授業の特徴としては、理論とケースを使った双方向の授業やグループ研究によるプレゼンテーションなどが含まれます。 

講師紹介等の詳細 お申し込みは、こちらから




 

http://www.kg-mba.com/course/index.html 外部サイトへのリンク