2008.03.11.
「関学ビジネス講座」がリニューアルされました.

2007年度に「MBAエッセンスプログラム」としてスタートしたビジネスパーソン向け研修プログラムは 2008年度より「関学ビジネス講座」としてリニューアルされ 新たなプログラムを提供していくことになりました。
本プログラムは 関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科(IBA)が実際の授業で展開している内容をベースにして そのエッセンスをビジネスパーソンのために研修プログラムとして提供するものです。MBAで行われる授業の特徴としては理論とケースを使った双方向の授業やグループ研究によるプレゼンテーションなどが含まれます。これらの講義を本学の優れた講師陣が提供します。

「関学ビジネス講座」には 5つのプログラムが用意されています。

●「MBA入門編」はMBAのベーシックを分野別に学ぶことができます。
 「経営戦略」「現代ファイナンス」「現代マーケティング戦略」「人的資源とキャリア開発」
●「MBA発展編」はテーマを絞り込み専門家として活躍するための基礎になる学習をします。
 「歴史に学ぶ経営上の戦略的意思決定」「マーケティング理論とケーススタディ」「ブランドマネジメントとマーケティング戦略」「財務 非財務指標による戦略管理:バランストスコアカード経営」など。
●「MBA実践編」はMBAの理論を現場の問題解決にすぐに活用できることに重点を置いた学習を行います。
 「価値評価理論と技術 経営戦略への応用」「事業継承の理論と実践」など。

以上の3つのプログラムは基本的に2.5時間の授業が3回で完結します。

●それ以外に「MBAトピックス編」としてホットなテーマ 時代が要請しているテーマ あるいは理論としてはまだ固まっていない最先端の萌芽的なテーマについて1回で学習するための講演会やセミナーを提供します。

●また「実践ビジネス英語コース」では 主としてミーティング、ネゴシエイションやプレゼンテーションといったMBAの基本スキルについて英語で体験的に学習します。

■会 場 : 関西学院大学大阪梅田キャンパス
          (大阪市北区茶屋町 アプローズタワー14階・10階)

◎ 皆様のご参加をお待ちしています。

http://www.kg-mba.com/ 外部サイトへのリンク