2008.02.27.
経営戦略研究科講演会「マーク・パリー博士講演会」のお知らせ

マーク・パリー博士講演会

「総合量販店 vs. 専門量販店:
 米国におけるウォルマート、ベストバイ、サーキットシティの競争を中心に」

 講 師:マーク・パリー博士 (ヘンリー・W・ブロッホ経営・公共政策大学院教授)
 日 時:4月3日(木)19:00~20:30
 会 場:関西学院大学大阪梅田キャンパス1405教室
      (大阪市北区茶屋町 アプローズタワー14階)

◆講演内容◆
 マーク・パリー先生は、米国でも数少ない流通問題や小売経営戦略に詳しい学者のお1人です。昨年のIBA講演会では、総合量販店同士である「ウォルマートとターゲットの競争関係」についてお話しいただきましたが、今回は、家庭電気製品・AV製品をめぐる総合量販店と専門量販店の競争関係に焦点を合わせてお話していただきます。日本の状況に当てはめると、イオングループとヤマダ電機、ヨドバシカメラ間の競争関係に近いと言えます。実際、ヤマダ電機の創業者は米国の家電流通を徹底的に研究し、それを自社の経営戦略に応用しておられます。
当日は、パリー先生から、米国の流通構造や小売経営戦略の理論的なパースペクティブからのお話を頂戴することができると思います。乞うご期待。

◆講師プロフィール◆
1989年より、バージニア大学ダーデン経営大学院の実力教授として、マーケティング戦略、ブランド戦略、価格戦略、新製品導入戦略等に関する経営者教育用プログラムを開発、担当する。2005年より、米国 ミズリー・キャンサスシティ大学 ヘンリー・W・ブロッホ経営・公共政策大学院のアントレプレナー的リーダーシップ講座のユーイング・M・カウフマン/ミズリー記念教授兼マーケティング担当教授。ブロッホ大学院イノベーション・アントレプレナーシップ研究所上席研究員(大学院と社会人経営者教育を担当)。
アメリカ・マーケティング協会からのグローバルマーケティング研究における2005年エクスレンス賞(過去10年間の最優秀論文に選定される)や他の学会から数多くの賞を受賞している。

★★ 参加費無料 事前申し込み不要 ★★

お問い合わせ先:関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 
           tel:0798-54-6572 e-mail:iba@kwansei.ac.jp

マーク・パリー博士講演会 PDFリンク