2007.05.21.
外部団体による勧誘活動に注意ください!!-関学生の皆さんへ

外部団体による勧誘活動に注意ください!!-関学生の皆さんへ

関学生の皆さんへ

 先日、西宮上ケ原キャンパス内で外部団体による勧誘を受けたという報告がありました。

 4月下旬に中央芝生で若い男から声をかけられた。宗教系の国際交流を目的とした団体と称し、勧誘の際にチラシやパンフレットを手渡された。「詳しい話は学外へ出て・・・」と連れ出されそうになったため、気味が悪くなって逃げた。

 キャンパス内での外部団体による勧誘活動は禁止されております。
 この時期、このような外部団体による勧誘活動が活発化し、キャンパス内を一人で歩いている学生がターゲットにされることが多く、その中でも、新入生や下宿生、特にこれから何らかの活動をしたいが何をしたいかがはっきりと定まっていない方が、勧誘を受けてそのまま加入してしまうケースが多いようです。
 昨年、問題化した「摂理」による大学生への勧誘もこのようなケースの一つで、サークルを装って親しげに近づきメンバーに引き込む手口をとっていました。
 万が一、学内で勧誘を受け、怪しいと思われる場合は、誘いに対して「即答」は控え、学生課や学生支援センターへご相談ください。

2007年5月21日
学生部学生課