2006.10.24.
下宿・ワンルームマンション入居の関学生の皆さまへ-「不審な業者」にご注意!

下宿・ワンルームマンション入居の関学生の皆さまへ-「不審な業者」にご注意!

「不審な業者」にご注意ください!

標記に関し、ワンルームマンション入居の女子学生から以下のような情報が寄せられました。

====情報の内容====

先日、業者を装った男が、「浄水器を販売している。管理人には話を通している。」と言って、浄水器の販売と関係のない、学生の身の上のことにまでしつこく詮索してきた上、家の中にまで入って来ようとした。

=============

 以上の手口にも見られるように、ワンルームマンション入居者を狙って「官公庁、生協、管理人あるいは家主から依頼された(または承諾を得た)」と言って、住居に上がり込んで居室の様子を探ったり、物品(浄水器、換気扇フィルター、節水器具、消火器・・・)を高額で売りつけたりすることがあります。更に身体に危害を加えられる場合も想定しなければなりません。
 訪問者に対しては、インターホン、ドアスコープ、ドアチェーン等を用いて、警戒心をもって対応してください。また、前述の物品の更新・購入には管理人等に確認して行うようにください。
 万が一、来訪者が不審に思えたときは、躊躇せず警察や管理人に通報してください。

2006年10月24日
学生部学生課