2020.02.18.
【開催中止】君のハテナの種を育てよう!~小学生・未就学児対象「アカデミックデイ」

3月7日(土)10:00~12:00 西宮聖和キャンパス

【2020/2/25更新 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため開催中止となりました】

 関西学院大学教育学部の学生が3月7日(土)、西宮聖和キャンパスのラーニングコモンズ「リプラ」で、地域の子どもたちを招き、「アカデミックデイ」を開催します。6種類のワークショップを用意し、未就学児から小学生までの子どもたちが学生たちと一緒に楽しみながら学んでもらうイベントです。題して「君のハテナの種を育てよう!~初めて出会うお友達と一緒に遊ぼう! 学校ではできない『学び』を楽しもう!!」。


 文部科学省の新指導要領にも記されている「主体的・協働的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の一つのあり方を実際に体験してもらおうと、2年前から始めた企画です。今年は「プログラミング」「世界とのつながり」「森の自然」「ゴールボール体験」といったテーマで、保育士や幼稚園・小学校教諭を目指す教育学部生が主体的に運営します。

【アカデミックデイ~君のハテナの種を育てよう】

■日時:2020年3月7日(土) 10:00~12:00

■場所:西宮聖和キャンパス 2号館 ラーニングコモンズ「リプラ」
     (兵庫県西宮市岡田山7-54)

■ワークショップ内容

A <がんばれスフィロ君!ロボットをプログラミングして姫を助けろ!>

 ある王国のお姫様がさらわれた。ボール型ロボット「スフィロ」をプログラミングして動かし、お姫様を助け出す冒険に出かけよう!

 ▼対象:小学5・6年生 12名

B <みんなでつくろうおおきなパズル!>

  オリジナルのかばんをもってパズルさがしのたびへレッツゴー!あつまれ!せいわキャンパスたんけんたい!

 ▼対象:4・5歳 20名

C <Let’s ゴールボール!!>

 音と仲間の声を頼りにゴールを守る!東京パラ五輪でも行われるゴールボールを大学生と小学生の仲間と一緒に体験してみませんか!

 ▼対象:小学3~6年生 20名

D <謎を解き明かせ!姫を救うのは君だ!>

 姫に招待されて王宮へやってきた子どもたち。そこにいたのは偽物の姫。子どもたちは謎を解き明かし、本物の姫を救出することができるのか?

 ▼対象:小学4年~6年 20名

E <世界のことをもっと知ろう!>

 グローバルな時代を生きる君たちへ。身近なところに世界とのつながりが。カードゲームを通じて世界とのつながりを知ろう!体験しよう!

 ▼対象:小学5・6年 20名
 

F <森の自然で遊ぼう!!>

 聖和の森で個性豊かな植物を見たり・聴いたり・匂ったり・触ったり・食べたりして遊びます。これであなたも、理科が好きになる!

 ▼対象:小学1年~6年 20名
 

■申し込み  https://area18.smp.ne.jp/area/table/25650/bEfHcA/M?S=ofldl2lcsgqh    

  2月23日(日)午前8時から受け付け(先着順)
 

■問い合わせ  kgseiwa-cmp@kwansei.ac.jp

 アカデミックデイ運営委員会(0798-54-6500)